2021年8月23日月曜日

Queensジャビット序章

 月曜本日は写真を選択したのみだった。「写真の選択」より、こっちは「命の洗濯」をしたいくらいである。今日は序章というかジャンプ前の助走、本編はまた後日。

小平と言う地名は良く聞くものだが、果たして正確に東京のどの辺かと問われれば、正直わからないんである。なんとなく東京の上の方、中央線のずっと上の方的な。更に昨年故人となった志村けんの東村山も正確には知らない。なんとなく東京のもっと上の方、中央線のずっと更に上の方的な。今回Queensで小平へ行くのに車中でGoogleMapを見たら、調布の上に小平があり、小平の更に上隣が東村山であった。当たらずとも遠からず。もっとも小平の人にとっては川崎の宮前区なんて聞いたこともない人も多かろうと言うものである。

グランドはこんな感じだった。バックネット後方へのファウルフライを抑止するための上空に張られたネットがある。交通量の多い沿道に面した外野ネットも相当な高さがあった。

試合は次回に譲るも、今回はエピソード、と言うよりハプニングをひとつ。試合前カメラを持ってベンチ前をウロチョロしていると、ある女子がコーチに「なんか薄い紙ありませんか?」「え、何?」「こう、薄くて大きくてヒラヒラした紙が欲しい」....「なんで」「顔が暑いので風で仰ぎたいです」...要はうちわ的な物が欲しかったらしい。それだけ暑かったんである。うーむ、あと3年後には今流行りの小さな携帯扇風機持参で野球をやっても良いルールができるかもしれない。あるいはファン付きの作業着のようなユニフォーム着用OKとか。数年前の真夏に初めてあのモコモコの長袖作業着を見た時はカルチャーショックだった。そーこーしてると今度は何やら女子たちの間から騒がしい声が。「誰かハンカチかティッシュ持ってませんか?」...。今度は笑えた。というか可愛くて微笑ましかった。ぐらぐらだった乳歯がスコンと抜けたらしい。少し大人になった成長の証というものだ。屋根の上か縁の下に投げれば丈夫な歯が生えてくるよ、と伝えたかったが、今の子にはわからないだろーなあ、と思ってやめた。お母さんが駆け付けてことなきを得た。ましてや試合前のバタバタしてる時だ。フレンズでも昔こんなことがあったのを思い出した。

それにしても日影ゼロ、風は無風、グランドローカルルールにより写真撮影ゾーンは相当限定されて、いい写真は撮れなかったんである。内容は接戦となったのだが、次回元気な時にブログアップ予定。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿