2022年2月13日日曜日

遠い記憶 二十歳の頃

 7日の月曜日は仕事の現場打合で、東横線の多摩川駅へ行ってきた。住所は田園調布である。築45年ほどの古いマンションの設備配管更新工事の、住民説明用図面を描いてくれとの依頼である。現場の住戸で打合して驚いた。建物全体が傾いており排水管の勾配が小さく流れにくくなっていて、排水管を全取っ替えするとのことだった。あの有名な田園調布とはいえ古いマンションなども多く、高級住宅地のイメージからは程遠い建築だった。お邪魔した住戸の奥さんが明るくさばけた方だったので、クライアントのリフォーム会社の社長にも言ったのだった。「もう建て替えも視野に入れたらいかがですか」と。これに対し筆者と同年代とおぼしき奥さんは「ここの住民はもう、ここを終(つい)の住処(すみか)としていますから」...考えさせられる言葉だった。筆者のマンションもそこそこ古いけれど、伝統的に理事会(住民構成)と管理会社(東急系)がしっかりしており、建て替えも長期的展望にしながら、これまで10年ごとの大規模修繕計画を着実に実行してきた。おかげで建物診断士からは優良マンションとの評価がある。しかし当時新築分譲で購入した人はすでに高齢者になってきており、理事会では「高齢者支援班」の枠も新設したり。それでも建築という人が造形した無機物はいずれ朽ち果てる。思えば今年、また大規模修繕工事の年なんであった。仮囲いで日中も薄暗い日が何ヶ月も続くことを想起すると今からちょっぴり憂鬱なんであった。

仕事である。この田園調布マンションの他に、戸建て3階建てのリフォームに加えて、大手クライアントから沖縄の恩納村リゾートホテル改修、福岡のシティーホテル改修、代官山のビル全館改修などがあるのだが、これらに共通するのはコロナ禍での経営逼迫が関係している。加えて最近一つ増えたのは新築案件だった。新宿歌舞伎町ミラノ座跡地の東急や東京都が絡む大規模再開発。その巨大超高層ビルの、あるフロアの体感アミューズメント施設の実施設計である。

筆者20歳前後の頃、この旧ミラノ座の映画館へ映画を観に行った覚えがある。大藪春彦原作、松田優作主演の「蘇る金狼」だった。うーむ、懐かしいぞ。もっと懐かしいのは、学生時代この歌舞伎町の一角の有名なディスコで1晩だけバイトをやったことだった。行ってみると筆者も含めて応募してきた多くの新人バイトの働きぶりを見て、先輩バイトと社員が採用不採用のふるいにかけるのだった。筆者は黒服に蝶ネクタイでホールのウェイターには経験があり自信があったのだが、数時間後見事不採用となった。全体の2/3くらいは落ちた。あとで他の新人に理由を聞くと「おい、そこのお前!って、先輩から声をかけられた時ちゃんと返事しなかったヤツは不採用らしい」と。笑っちゃった。こっちはめちゃくちゃ忙しくて声をかけられたことすら気がつかなかったようだ。こっちから願い下げだわいとなって、封筒に入った数時間分の時給をもらって、終電間際の電車で中野坂上(初台だったかも)のアパートへ、くたびれた足を引きずり帰ったのだった。ちなみにそのディスコ(当時はどこも皆当たり前)では、客に提供する酒はサントリーオールドの空ボトルに、漏斗で安いサントリーレッドを注入して、ウェイターが客席で水割りを作ってからテーブルに置くのだった。ミネラルウォーターのボトルはただの水道水を詰めただけなのは言うまでもない。このところの熊本のアサリ産地偽装が想起されるが、今の時代なら即行営業停止に違いない。

いやはや、冒頭から書くつもりもない話でつい脱線しちゃった。本題は田園調布の打合前後に訪れた公園であった。公園マニアの筆者、時間に余裕がある時は近隣の公園へ行ってみるんである。古墳などもある「多摩川台公園」は素敵な大きな公園だった。このあとは昼食をとりに駅近くの「せせらぎ公園」へ。昔の多摩川園の跡地だった。

マンションでの打合後駅へ向かう途中、天気も良く多摩川が綺麗だったので、現場から1,2分の河川敷へ降りた。以前にも「晴耕雨読」に掲載したが、ここから川崎武蔵小杉の高層ビル群が遠望できる。公園に行くとすっかりルーティンになった一連のストレッチをやって、のんびり東京から川崎方面を見やる。目の前の遊歩道で子犬の散歩をする光景に複雑な思いも過(よ)ぎる。「りん」がいなくなった傷はもう癒えたと思ってはいるのだが。少し雲がかかった美しく雄大な多摩川の風景をiPhoneに収めて、1本のIQOSを吸い熱い缶コーヒーを飲み干し帰路に着こうと多摩川駅へ足を向けたのだった。二十歳の頃の自分と今の己を比較対象しながら。

※最後はQueensの練習風景を活写執筆と思ったけれど、上記文面とギャップがありすぎて、それは次回持ち越しなんである。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿