2022年3月13日日曜日

戦国絵巻、北の雪解け

 ブログの前に。日曜夕方3試合800枚の写真を64枚まで凝縮選別しながら、日テレの笑点を横目で見て思った。大喜利の前の前座で見たことない芸人(コメディアン)が言った。「人一倍頑張る」これを受けて続けて「人の1倍頑張っても普通の人やないか〜い!」...1×1=1だから人の1倍は1のままなんである。人の1倍頑張ってもフツーじゃんって言う論理。日本語って深くて複雑で面白いと思った今日この頃なんであった。似たような構造のボケツッコミに、「オフクロの味はうまいねえ」に対して「おめえ、オフクロ食ったことあんのかよ!」がある。

さて春季大会二回戦3試合(@第一公園球場)、松風VSレッパ(後半)、花フラVSモンタ、イーグルスVSサンダース(前半)なんである。まずは松風VSレッパ戦。松風はQueensのMomoとMiuがいる。対するレッパ。今季宮前戦国絵巻の中心で跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)...と言っては失礼か、他軍を蹴散らし勇躍することは間違いないであろう。昨年新人戦の覇者である。大型新人も勢揃い。今年の宮前は打高投低か、堅守よりは空中戦を制するのが鍵となるかもしれない。

破壊力抜群の「赤力」打線に対し、松風はなすすべ無し。一人一人は健気に頑張るも、さすがに総合力ではレッパが何枚も上手(うわて)であった。マウンドは途中からMomoへスイッチ。

試合後久々に松風Abeさんと談笑。ここ数年顔を見ないと思ったらやっと松風に復帰したのだった。筆者も「連合艦隊総司令官」の風貌を持つAbeちゃんの、弁舌滑らかな楽しい話術と、トレードマークの赤いジャージを見て安心したのだった。今でもこの「晴耕雨読」をご覧とのこと、実に嬉しい限りなんである。

++++++++

続いて花フラVSモンタ戦。初回からトップギア、エンジン全開の花フラ打線。レッパも花フラも打力が充実しているようだ。

さて、ここでちょいと審判団4名の四者四様のカット。4-3-2-1の順で。審判それぞれの個性が現出している姿を活写。

花フラ監督Tadaiさん、今年の確かな手応えを感じ、終始笑顔の采配、脇で密かにサインを出すのはUreshinoコーチ。

恒例、Q姫紹介。モンタにはMioがいる。この日はランコーから代打で打席に立つ。

峠の茶屋で宮前審判団、ベテランに加えて大御所神奈川県連のUchimuraさんも列席。川少連からの通達に対してMatui会長含めて役員の緊急会議が本部裏で開催。

このロゴを垣間見て一瞬「どこのブランドだろう?」と思っちゃった。Mの次の文字が小文字のoを表す三日月型と気がつき、ああモンスターズのロゴかと思い知ったのだった。三日月=怪物くん=モンスターなんであろうかと想像す。(怪物くんとは筆者子供の頃の漫画である)帽子のロゴにも三日月のモチーフがあるわけで。なかなかオシャレなオリジナルデザインパーカーである。

Mioも代打で打席に立つも花フラの圧勝だった。

+++++++

イーグルスVSサンダース。こちらもレッパ、花フラに続きマンモスチームとなった今年のサンダース。筆者の血は赤ワインで出来ているが、サンダースの子はMatsuiさんのトマトで出来ているのだ。

昨年5年の時から注目の大型新人が主将でデビュー。長い脚にがっしり体型、引きつけて溜め込んでからの強烈なインパクト。スラッガーの本領発揮、昨年に比べてひと回り大きくなったような気がする、Kawamata君であった。

こちらもサンダース主将Kikuchiくん。超小学生級大型新人の登場である。期待通りの打撃を披露する。筆者は打撃の瞬間を撮ったのち、肉眼でライト線を抜ける打球を確認し、その後はずっとファインダー越しに塁上を駆ける彼を追いかけていたので、守備の連携は確認していない。もし守備に失策がなければ、立派なランニングホームランであった。※今これを書いてる時に衝動的に生ハムのツマミを作っちゃった件は最後に後述。

流石の鷲(イーグルス)も雷(サンダース)に打たれて撃沈であった。

今日の試合結果は連盟役員速報にて以下の通り。最終速報メールはシガラミNishimura新副事務局長からであった。

<第一公園>

第1試合目 レッパ 15x - 0  松風

第2試合目 花フラ 12 - 2 モンタ
第3試合目 サンダース 10x - 0イーグルス

<第四公園>
第1試合目 有こ 1 - 5x  メイツ

第2試合目(ジュニアの部) 花フラ 13x - 0 サンダース

+++++

※前述の説明。日曜夜のブログ執筆は笑点、ニュース(子供がいた頃はサザエさんとちびまる子だったが)、ダッシュ村、イッテQ、行列、とほぼ日テレを観ながらである。普段平日はあまり日テレは観ないのだけれど。今22時過ぎはフジのMrサンデーでウクライナ情勢。先のブログを書いている時、「行列」で山形の生ハム専門店舗「イル・コテキーノ」の映像が流れていた。食の宝庫山形の真骨頂、郷里の山形とあらばMacの筆を止めて見入ったのだった。俺の田舎の山形にこんな素敵な店があったなんて、ちょっぴり誇らしく思っちゃうわけで。ブログを書きながらたまたま超格安数百円の赤ワインを飲んでいたのだが、山形のTV映像をみて生ハムが冷蔵庫にあることをふと思い出し、衝動的に速攻5分くらいでこんなツマミを作ってみた。安い生ハム、サラダ野菜、バジル系サラダソース、スタッフドオリーブのオンパレード。パンドラの箱を開けたような魑魅魍魎である。速攻山形39LINEにも画像をアップする。山形の同窓生LINEは今でも筆者の心の故郷(ふるさと)なんである。山形39も大いに盛り上がっていて良かった。日中39LINEは、39OBカンコちゃんの山形蕎麦と御神楽(おかぐら)の超有名店の話題で、すでにエンジンが暖まっていたせいもある。(この店は長井市にあり、マスコミ登場多数なんである)

※出典:山形39ノリコ特派員カメラマンより。巨大な竹矢来のように聳(そび)える残雪は北国の雪深さを伝えるとともに、地面はすでに雪が溶けている様子が伝わる。一枚の画像から厳しい北国の春はもうすぐなのだなと私は類推するのである。

さて来週の宮前少年野球、どんな戦国絵巻を見せてくれるだろうか。第三回戦ともなれば弱肉強食を経て、切磋琢磨、群雄割拠を淘汰された高度な試合が期待される。週末のために明日からまた仕事に邁進する筆者なのであった。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿