2022年3月17日木曜日

新人の春

 Queens新人のご紹介ブログなんである。フレンズではマグネットを毎年更新して、シーズン前に全員の写真を撮って新しくする。筆者は何十年もフレンズのマグネットを制作、連綿と続く伝統芸能を絶やすことなく続けてきたが、ここ1,2年前から後継者にその栄光の座を譲りやっと老体の肩の荷を下ろす事ができたのだった。お役御免に至るまでに何年もかかったのだが。フレンズマグネットは国指定重要文化財、筆者は人間国宝に指定されるかと思っていたが、いまだに文化庁からは何の連絡もないのである。転じてQueensである。Qでもマグネットを作って幾星霜、まるで炉端に腰を据えて筆をとる、老齢のこけし職人のように愚直に作ってきた。Qは他チームと違いこーゆーサポートが出来るスタッフが少ないこともあり、またマグネットは一度作れば数年間は使い回すので、新人だけ更新制作すれば良いのでFよりまだ楽である。今年もライオンズ杯が近づき、更新しなきゃなんである。

Queensにはここ数ヶ月でポコポコ何人ものQ姫たちが入部してきた。嬉しい限りである。近年の人数不足がまるで嘘のように、6年生が卒団後も何とか17名にまで増員できた。連盟の協力、各チームのご理解と後押し、それにQueensHPやこの「晴耕雨読」からの体験入部もある。新人が2名...マグネット作るか。新人が3名...そろそろか。...新人が4名...もう作んなきゃなんである。ところがそーこーしてるとまた体験で入ってきて、じゃあこの子が入ったらまとめて作ろうか。よし作ろうと思うとまた体験で...。この嬉しい悲鳴の連続で今日まで来ちゃったのだった。マグネットはさておいて我々スタッフは(特に筆者は)新しい仲間の顔と名前が覚えきれないのである。ブログを書くときに重宝する画像がある。それで数年前からマグネット制作の前に「Queens選手名鑑」というのを作り、....

※ん、今結構な地震の揺れ。速報で宮城6強と知る。即山形39LINEへ安否確認。仙台在住の旧友であり級友は大丈夫とのことだった。

...「Queens選手名鑑」画像というのを作り、関係者へ配布。既存の仲間も新しい仲間も、互いにこの画像を共有することで、チームのコミュニケーションツールとして寄与するのではと思う。名前部分はグレーで。元気いっぱい笑顔の素敵なQ姫たちである。これをLINEでQに配信し、スマホに画像保存する。

新人がいつの間に5名になった。7年前連合で一緒だったHazamaくんの妹ちゃんHiori、期待の大型新人6年生のSeina、フォルコンズCoconaの妹ちゃんMiyuna、フレンズSaki(サッキー)、同じくお兄ちゃんがフレンズだった関係で入った妹ちゃんのAoi。SakiとAoiはQで野球が楽しくなり最近フレンズにも逆輸入されて入部を果たした。フレンズではこれでQのSatsuki、Saki、Aoiに加えてすでにJunaも在籍。Junaは連盟TA-Itohくんの姪っ子であり、Anjuの妹ちゃん。いつの間にFには女子が4名にも増えていたのである。3名に共通しているのは、すでに兄や姉は卒業しているのに、野球を始めて入部してくれている事である。

上記5名のQの素敵な仲間を紹介しちゃう。

更に嬉しい事が。これに加えてだいぶ前から複数回体験に来ていた園児、新一年生のKotoneちゃんが正式入部を決めたとの報に接したのが、たった今日だった。ほぼAoiのフレンズ入部と同じタイミング。親御さんも大らかで野球に熱心な方である。周囲に物おじせず元気に野球を楽しんでいる姿は、実に微笑ましく頼もしい限りの子である。先日第一ライトで新人や小さい子を集めて練習をやっていて、Watanabeコーチが「よし、次はバッティングやろうっか」と言ったら、「やったー!」と言って一目散に本塁へ全力ダッシュして行ったのがKotoneちゃんであった。彼女はフレンズ本拠地有馬小の目と鼻の先の横浜地区在住である。鷺沼、有馬、馬絹地区には4チームがあるけれど、将来的に争奪戦の末にFに入ってもらえたらFは女子が5名の(チームのほぼ半分近く)女子になる。かつてのフォルコンズやヤングみたいに。彼女の写真はまだない。先輩Q戦士に加えて、今回紹介した新人Q姫たちの笑顔と勇姿を掲載する日は、そう遠くないはずだ。

桜前線が北上している。関東の桜開花宣言は来週半ば頃か。すっかり春めいて、同時にQueensにも新しい仲間が増えて、何だかほんわりと嬉しくなる今日この頃なのだった。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿