2022年6月12日日曜日

空を見上げて(前編)

 昨日に続き本日日曜は子ども会大会開催なんである。連盟事務局的には微に入り細に入りスケジューリングを監視しやり遂げなくてはならない2大会併催の、雨降らないでね的、過酷なマラソン大会でもある。

初めに断っておきたい。第一、第四にて開催の、開会式と数試合の100枚近い写真をもとにブログを書くのは誠にシンドイ作業なんである。なので今日の試合は2分割して2日に渡り前編後編に分けていきたいと思う今日曜21:45なんである。

●開会式

子ども会大会は宮前区主催の大会であり川崎市の上部大会も控えている。連盟はあくまで協力的立場となる。主人公は宮前の子どもたちと親御さんたちなのだ。なのでネット裏では連盟事務局は裏方に徹して、的確な指示を出しお母さんたちに実務をお任せなんである。

子ども会と言えば泣く子も笑う、ご存知Yajima会長なんである。「みなさん、今朝空を見上げましたか?」で始まる独特の温かいスピーチは筆者は大好きなんである。確かに「このような晴天を与えてもらった」のは、野球の神様が微笑んでくれたからに違いない。宮前区長、南さんも列席す。

選手宣誓は松風主将くん、立派な宣誓であった。周囲から惜しみない拍手。子ども会体育委員長Andohさんも。決して鷺沼駅前のカラオケ店で歌っている姿ではない。

さて始球式は区長南さん。サンダース主将で捕手のKikuchiくんが「さあ来い、ストライクゾーンは広いよ、安心して投げて」と言わんばかりの両手を広げるジェスチャー。クォーター気味の大遠投的、サウスポーから放たれる白球は見事にKikuchi君のミットに。一呼吸遅れてグリーンズのAinaが綺麗な空振り。素敵な予定調和なんであった。

●グリーンズVSサンダース

(子ども会では〇〇子ども会と言う正式名称を使うが、「晴耕雨読」的には馴染みのある普段の呼称にて記載す)以下写真中心コメント少なめにて。切込隊長Aina。本番では空振りする訳にはいかないとぞばかりに、鋭いスイング。

Sの攻撃では長打炸裂、あれよあれよと言う間に2点先制。

ショートAinaのセンス溢れる守備美技には圧倒された。遊撃手強襲の厳しい打球にも即座に反応し速球で一塁へ送球アウト。しかも複数回そんなプレーが見られた。守備の安定感信頼感がハンパない。

ここから筆者はNishiharaオヤジと共に第四公園球場へ転戦する。

●ドングリVSモンタ

マウンドではDのSuiが生真面目に奮闘していた。Qでもそうだがコーチの言うことには必ず「はい」と返事しそのプレーに集中する彼女。コーチの指示にもダラダラしてる宮前男子は見習ってほしいものである。

力の差は歴然、M軍は猛攻にて大量点をものにする展開。MにはQのMioも活躍。Dには舌をチョロリのペコちゃんポーズの実に可愛らしい男子もいた。M軍には長い四肢から繰り出す速球派投手あり、手も足も出ない展開となったD軍。

冒頭記述の通り、今回はここまでなんである。子ども会大会フレンズVSライナーズ戦は次回にて。最後にサービスカットを一枚。レッパのB監督Hiranoさんの背中。ずんぐりむっくり、あまりにデカい背中ゆえファインダーに納まらないのであった。パツンパツンのはち切れんばかりの30番。Hirano&Noguchiの名コンビ、いや迷コンビの低学年レッパ戦は、筆者の日和見的雨雲レーダー的判断で観戦はできなかったんである。とりあえず、次回「晴耕雨読」に譲りたい。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿