2022年7月23日土曜日

今年の夏は今年だけ

 7/23土曜、夏真っ盛りなんである。記録的に早く明けた梅雨、しかしながら蝉の声が聞こえてこない。おそらく蝉たちにしてみれば「そんな早く夏が来るなんて、聞いてねーよ」と言わんばかりにずーっと鳴りを潜めていた。ところが今日、クッキリとハッキリとまごう事なき彼らの鳴き声が明確に耳に届いた日だった。少年少女にとっても、夏はこーでなくっちゃと言えるいかにも夏らしい夏の1日であった。

秋季大会リーグ戦も中盤あたり、Queensに行けば何人もの選手が大会参加のために欠席。更に合宿シーズンも重なっているわけで、ほんの数人での練習となった。母体チームに属さないQ姫Hioriも参加。ついこの間までとは打って変わって、守備も打撃も目を見張るほどとんでもなく成長していたのは驚いた。怖がらずに自分からフライを捕りに行き、鋭い打球を外野まで連打できるようになり。そんな子供の脱皮の瞬間に立ち会えることは、我々少年野球指導者の冥利に尽きるわけで。Q名物モグモグタイムのアイスは、二度にわたり配付された。筆者も久しぶりにアイスを食し、最後の一口を食べる頃には「頭、キーン!」になったのだった。周囲の樹木の木陰では蝉の大合唱、炎天下のグランドに出れば「頭、ガーン!」...夏はこーでなくっちゃだわ。

今日夕方からは連盟の暑気払い飲み会。筆者は仕事があるけれど、土曜飲み会出ずに仕事して日曜野球に行くか、または土曜飲み会に出て日曜仕事にするか...。1ミリも迷う事なく後者を選択したのだった。明日日曜は歌舞伎町の物件である。好天の休日に部屋で仕事しなきゃのシチュエーションほど辛いものはないけれど、自営業者としてはもう慣れっこになったわけで。奇しくもフレンズは今日から二泊三日で、恒例山中湖合宿に出発。昔は筆者もずーっと参加していたが、今はもう参加していない。あれは実に素晴らしく楽しい体験ができる。子どもたちが同じ屋根の下で同じ釜の飯を食って、昼間は自然豊かなグランドで大好きな野球を存分に楽しむ。大人たちも(かつては筆者も)子らと一緒に汗をかき夜は大宴会で酒を酌み交わし、いつしか夜も更けて酩酊し民宿の布団に潜り込む...的な。そこでは地元グランドでは経験できない、大人同士の絆も深くなるわけで。(反面たまにはトラブルもあるけれど)子も大人も大いに合宿の夏を謳歌してほしいものだ。

久々に連盟暑気払いで、宮前平の「黒田屋」にて美味い料理をつつきながら旨い酒を飲み、言い出しっぺのMatsui会長始め連盟役員野郎どもと忌憚の無い話をし、女性がいたら言えないような下ネタ弾も炸裂し、実に楽しい酒宴であった。副会長Nishiharaオヤジは左肩が老朽化し医者には投薬とリハビリでこれからの人生を過ごすことになったそう。重い物が持てないらしい。おそらく連盟仕事の「肩の荷が重くて」そーなったに違いない。帰宅した時は酩酊まで行かずとも若干酔っ払ってグロッキー気味。今は蘇生してブログを書いているわけで。久々の文章オンリー、写真なしで。フレンズグループLINEには毎年のように楽しげな写真が続々アップされている。大いに楽しんでほしいものだ。2022年、今年の夏は今年しかやって来ないのだから...。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿