2023年4月1日土曜日

春季閉幕、次のシーンへ

 本日は晴天にて春ウララなり、春季大会三位決定戦、決勝の日なんであった。その前に第四公園へカブの鼻先を向ける。Queensは一週間後のライオンズ杯に向けてアリコと練習試合なんである。宮前平から裏道の長い坂をギュンギュン登坂すると、驚いたことに駅へ向かう通勤客のほぼ8割がノーマスクだった。筆者は4/1新年度を境に状況に応じてノーマスクにしようと決めていただけに、なんだか嬉しくなったのだった。好天に恵まれたせいもあるだろうけれど、コロナ後のノーマスク傾向に拍車がかかった気がするのだった。

今日のスコアラーはAoi母。フレンズでは何度か経験あるも、Qでのスコアラーは今日が第四公園デビューとなった。根が真面目なので、緊張しまくっていたわけで。緊張をほぐそうと、大昔筆者がフレンズ時代スコアラーで大失敗した経験談を笑って話したのだが、かえって緊張が増しちゃったかもしれない。

先日このブログで得点板の点数マグネット控えはこう準備すべしと書いたら、ブログを見たのだろうか、誰かがちゃんと教えを励行していたのだった。....嘘です。やったのは筆者である。「晴耕雨読」的ヤラセ疑惑、BPO委員会告発、保険金詐欺的一人芝居なんである。

程なくして春季試合開始時刻が迫り、第一公園へと向かう。第一ではすでに三位決定戦が序盤を終えようとしていた。

●バーズVSレッパ

超大型新人、主将Sekiくんが牽引するBが2点先制し、その裏Rが1点返す拮抗した展開、迎えた3裏Rは、主将Noguchiくんがクリーンヒットで出塁し、次の1番大砲のバットが火を吹いたのだった。高々と上がった打球は見事な放物線を描き、レフトスタンドへ突き刺さる、逆転ツーランであった。

ところがBも黙ってはいない。すかさず自慢の猛攻打線で3点を返し5:3とする、ゲームとしては面白い展開となった。

その後も猛攻は止まず、...だったのだが、筆者はSatoh事務局長と連盟ロゴの件で打合にて写真はない。打合しながら目の端に次々とBナインがホームを踏むのが見えたのだった。この回ビッグイニングとなりBは8得点し、10:3となった。

このままでは7点差にてコールドの憂き目に合うR軍、底力を、いや赤力を発揮してなんとか2点をもぎ取るのである。ここでもNoguchi主将の連打。Tsukamoto監督「ここで点取らなきゃコールドだゾッ」Noguchiコーチ「最後まで絶対諦めんな!」選手よりも最後までガッツを見せて鼓舞していたのはNoguchiさんかもしれない。

最後まで諦めない姿勢を見せたRは最終回も粘ったのだが万事休す。10:6でバーズの勝利となった。

●決勝戦 モンタVS花フラ 

ライオンズクラブさんから本部へ粋な差し入れがあった。桜にちなんで桜餅だった。桜の香りが鼻腔をくすぐり、めっちゃ美味かったわけで。桜餅大好きなんである。その前に会長Matsuiさんからも大量のカレーパンやドーナツの差し入れがあった。そうそう、急なお知らせである。明日日曜日朝、tvkで会長の松井農園さんが30分番組で放映されるそうだ。時間ある方はご覧あれ。

強力モンタ打線、初回に1点先制。

両者互いに先発投手はエース級を温存した。近年の少年野球は投球数制限があり、投手の起用・継投策が勝機を呼び込んだり、逆に裏目に出たりすることもある。1回にすでにタイムを取る両監督。僅差での勝負と踏んだのだろう、初回から気の使いようが伝わってくる。Mは投手交代を早めに判断し、もう3人目となるエースくんを登板させたのだった。(個人的見解です)

Mの長身痩躯、長い右腕から放たれる超速球は、見事な白い軌道を描きミットに収まる。さすがの猛攻H打線もキリキリ舞であった。

Hもエースピッチャーがマウンドに。それでもジワリ加点するモンスターズ怪物打線。

豪速球のデッドボールを瞬時に避けるにはこれしかなかった。見事な跳躍。緑の忍者が飛び上がり、そのままラージヒルK点超えの大ジャンプであった。こんな写真は撮ろうと思っても撮れるものではないので、戦場カメラマンはAP通信に高く買ってもらえるはずである。「三苫の1ミリ」のように。空中でホバリングするドローンみたい(個人的見解である)

終盤ようやくHの本領発揮、4,5回に2得点猛追するも、時すでに遅かりし大石内蔵助、春季決勝戦の頂点に立ったのは6:2でモンスターズであった。両軍とも川崎市大会での健闘を祈る。

簡易的な閉会式。選挙運動のさなか、議員さんらは東奔西走にて出席されず。母たちが嬉し恥ずかしグランドに足を踏み入れて子らにメダルをかける姿はやはりいいものだ。明日、数ヶ月待ち焦がれた新車の納車が待っているNishimura事務局もなんだか嬉しそうである。

ようやく春季本大会が幕を閉じた。しかしまだジュニアの部がある。そして来週はライオンズ杯。今日の勝者モンタと宮前Queensが参戦するわけで。コロナが明けて春が到来し、WBCの興奮冷めやらぬ中、少年野球熱にも拍車がかかる季節なんであった。

※夜一旦アップした後集合写真を掲載するのを失念。失礼申した。3,4位、優勝、準優勝を一挙掲載しちゃう。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿