本日日曜の試合(大会)は以下の通り。
1試合目(低学年):花フラ vs モンタ ※継続試合(2回裏攻撃中、残り7分)
2試合目(低学年):1試合目の勝利チーム vs フレンズ
3試合目(低学年):ウルフ vs 有こ
4試合目(会長杯):レッパ vs ヤング
5試合目(子ども会):花の台A vs リトグリ
イレギュラーな継続試合も含めて3大会5試合が1日で決行されたんである。連盟グループLINEに登録の100名超えのメンバーには周知だが、各チームの母などには伝わらないこともある。我々とて混同、混在、混迷、混乱しちゃうこともある。なんとも凄いスケジュールの1日ではあった。
朝イチの継続試合から意に反して最後の試合途中まで居座って、カメラを構えてしまった。当初は2,3試合で切り上げようと画策したんであるが、ジジイの背中に自ら鞭打って写真枚数450枚以上撮ってしまったわけで。ブログでは自らの首を絞めることは自明の理。第一公園にいた約6時間のうちおそらく半分近くは炎天下でファインダーを覗いていた事になる。熱中症の危惧が頭をよぎったものの、なんとか事なきを得て夕方帰宅。シャワーを浴びてビールをグビリとやれば予定調和、程なくして睡魔が我が瞼を重くして底なし沼にズブリと嵌(はま)るのであった。
ヘビロテユーザーならもうお分かりですね。今回は写真選択だけでブログ本文には至らず。一旦選んだ各試合の写真を更にブラッシュアップ。団長の思い出...じゃなかった断腸の思いで何枚もの写真を元フォルダに戻す作業。そーこーしてるうちにこの時間なんである。1試合につき20〜30枚になった。
筆を置く前にちょっとだけ。宮前でも喫煙率の高打率を誇るレッパ軍。試合前には野川の野武士たちが、電線に止まるスズメのようにスズナリなのであった。筆者もその一人ではある。急激な人口密度の増加に加担したわけで。
そんな中Rのお馴染みNoguchiさんと談笑していると、急に彼が神妙な顔をして言ったのだった。
「そうだ、Teshimaさん。野球と全然関係ない話なんですけど...」
筆者内心(ナニナニどーした?借金の申込なら俺は無理だぜ。借金したいのはこっちの方だもん。ソレとも何か、俺に愛の告白をしよーってのか?)と思ったんである。
彼から聞いた言葉は、
「ブログ見ました。ご愁傷様です」と帽子を取ってペコリと首(こうべ)を垂れたのだった。
昨日書いたFさんの偲ぶ会の話だった。なんて気遣いのできる男なんだろうと思った。
「ありがとうございます」と筆者もペコリ。続けて、
「長い人生には師と仰ぐ人、兄貴的存在の人が、一人ないし二人くらいはいるもんだよね。そんなひとだったんだFさんは」
彼も神妙な顔で言った。
「自分にも一人います。あの人がいなかったら今の自分はないと思います」マサカリ担いだ金太郎ならぬ、ツルハシを肩にした彼の姿も実に似合っているとも思ったけれど。今は金融関係で汗を流す野武士なのだった。川崎市下全チームに配付されたボールケースの大元の担当者であったことには驚かされたのだった。
+++++
昨日のFさんのブログを「I」さんにだけSMSでお伝えした。程なくして「ブログ全文読んだ。今度飲みに誘うからまたFちゃんの話をしよう」と返信あり。歳を重ねることの機微が長文に綴られていた。快諾したのは言うまでもない。
+++++
結局こんな時間になっちゃった。今0時半近く。クッソー早く寝ようと思ったのに。安い芋焼酎をロックでたんまり飲んだのにまだ飲み足らず、冷蔵庫からとっておきのエビスビール黒を取り出した。先月の「父の日」に日吉の娘からAmazonで地ビールの詰め合わせを贈られ、同時に届いたのは南町田の息子の嫁さんからもAmazonで、このエビスビールのグラス付き8本セットを贈られたのである。「きたろう」のCMじゃないけれど「分かってるじゃないか」なんであった。大好きな恵比寿のエビスを飲みながら、昨日今日とちょっとフツーと違う週末を過ごしたのだった。
にほんブログ村
少年野球ランキング
師匠〜Fightー! 晴耕雨読は弟子の励みになってます!😄
返信削除Rギャオスさま
返信削除コメントありがとうございます。
なんとかなんとか、頑張る所存であります(^-^)