2023年7月30日日曜日

ヒマワリも日焼け防止策

 夏休みに入り毎日灼熱地獄の日々。全くもって今年のこの異常な暑さはいったいどうしたことだ、なんである。連日気温の高さを競い合っているみたいなTV報道。世界的にも異常気象で地球温暖化ではなく、もはや地球沸騰化しているのだそう。近所のヒマワリも本来なら太陽に向かって咲くと言われるが、今年のそれは暑すぎて、むしろ太陽に背を向けて日焼け防止策を講じているではないか。

そんな暑い夏、少年野球も熱い夏になっている。宮前では秋季大会ブロックリーグ戦、本大会、ジュニアの部共に熱戦が繰り広げられている。目を上に転じれば、過日のモンタを始め、花フラ、レッパなどの強豪が上部大会へ進出、更に好成績を収めた。本日「神奈川県会長杯」では花フラは惜しくも準優勝。県大会での準優勝は誠に立派で誇らしく思う。同時に行われた子ども会大会川崎市大会ではレッパが準決勝を勝ち抜け、更にダブルヘッダーで決勝戦、終盤に猛追するも1点差で惜敗の準優勝。両チーム共に素晴らしい成績だと思うし、この暑い中の連戦を思うと、選手はもちろん監督コーチ保護者、全て労って差し上げたい。今日はこの2試合、連盟会長Matsuiさんと事務局長Satohさんから交互に速報が入ったのだった。

そんな中、ここでも先日から掲載しているNPBガールズトーナメント。こちらはもう全国大会なんである。神奈川代表YAMAYURIの快進撃は3日目まで書いた。宮前QueensからSakiとAinaが選出され連日の大活躍。4日目の昨日は準々決勝VS千葉代表戦。1:7でこちらも快勝し、ベスト4進出。

今日準決勝はVS福岡代表。初回Fに手痛い5点を先制され途中1失点し6:0のまま終盤へ。最終回3点を返したが初回の失点が響き惜しくも敗退、決勝進出は叶わず。しかし宮前の2選手のみならず、他の選手も保護者も素晴らしい夏の1ページとして記憶に残るに違いない。明日が決勝となるが決勝戦に臨む2チームはこの猛暑の中、6連戦となるわけで。プロ野球や甲子園よりも凄いと思う。

以下はAmazonPrime(Jsports体験版)から。昨日までのネット動画と違い抜群の鮮明度。

筆者は終日仕事の予定だったが、途中で出かけた。連盟新キャップの見本版が出来たので、グリーンスポーツさんへ受け取りに行ったんである。その後第四と第一公園へ転戦、帰宅途中サムライMacを買って昼食とし、戻って仕事だった。秋季ブロックは基本自主運営なので連盟役員は上部大会へ行き不在。この件はまた掲載する時期が来れば、ということで。

ただ、1枚だけこの写真。第一の宮前クラブのSatohさんに試作品を被ってもらった。馬子にも衣装、と言っては失礼か。現行のキャップと比較すれば格段にイメージアップしてると思うのだが。またいずれ、なんである。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿