2011年2月18日金曜日

イメージ降臨?

宮前区少年野球連盟・設立20周年記念誌。
このメンバーに選ばれて数チーム協同でプロジェクトを組み、昨年から仕事を進めて来たことは何度か書いた。編集長は偶然にも広告代理店勤務のプロのNishimura氏が辣腕ぶりを発揮し、みんな大船にのっかってオールを漕いできた。
小生は荷が重いプレッシャーのかかる数ページのデザインを担当することに。
特に表紙。このテイストが全体を左右しちゃうので、編集長はリキが入るのは当然。小生は重圧がかかるのが必然。
ずず、ずっとイメージが湧かずに制作できず...というのは言い訳で、実際は仕事でクタクタになり頭がまわらなかったのが現実。満員電車を降りてポケットの煙草を取り出したら箱がぺちゃんこになってたようにクタクタ。
しかし、今週の土曜にまたミーティングがある。アイディアスケッチを持っていかネバダ。
先日フッと天からイメージが降臨した。
おもむろにスケッチを描きはじめたら、つるつると30分で8案描いた。
ホッ。
そのうちの2案をここで披露。なぜならこの案はたぶん採用されないと思うのでいいだろう。表紙に使う写真のアイディアスケッチだ。以前ブログで娘の写真を載せたけれど、ひとつはそこからイメージが派生したもの。この他にも映画「愛と青春の旅立ち」からヒントを得たものなど盛りだくさん。
いつかここで公開したいと思う。ん、発刊前にWebで公開はマズイかな?...。
別ページの「宮前区チームマップ」なども楽しいページになりそうだ。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント: