2018年11月23日金曜日

ビーンとゴーン

今週は仕事が詰まるとの予定であったのだが、あにはからんや、クライアントの都合で予定がズレ込み結構ヒマだったんである。その代わりその皺寄せで来週は2,3物件が同時進行しかなりハードな週となりそう。

この時期フレンズ仕事で忙殺されちゃうんである。毎年書いているので今更詳細は省くけれど、その一番の大仕事が「年間成績表冊子」なんであった。昔はよくこれで徹夜したものであった。今年は若干早めに始動したので良いけれど、夕食後さっきまでずっとこれを編集していたんである。本年度のチームの成績は昨年と比較すると突出して良い。今年のアナログなイメージではなく、勝率や本塁打数や打率などの「ナマの数字」を目の当たりすると、頬が緩んでしまうのだった。おそらく白旗台イーグルスや富士見台ウルフの宮前での勝率は8〜9割代だったのだろうなと、フレンズの勝率を勘案して想像するのであった。
今月中に冊子の発注を終えねばならぬ。週末は極力グランドへ出向き、隙を見てこの冊子制作を完遂せねばねばだ。スコア集計はFスコアラー4名が手書きで集計したものを、フレンズOB母SoneさんにExcel入力依頼し、それを元に最終的に冊子の誌面を制作する。この一連の仕事は常人には想像を絶する、陽の目を見ない血の滲むような地道な作業なんである。

.........
さて話は違って。「晴耕雨読」的余談なんである。
筆者は小さい頃からのHONDAファンである。その次に好きなのは日産なわけで。ストリートファイトで数千万円の日産GT-Rが、数億円する欧州の並みいるスーパーカーをブッチギリで負かす動画は実に痛快、スッキリしちゃう。大坂なおみが横浜日産からもらったGT-Rニスモは1800万(?)らしい。F1では往年のHONDAの活躍は毎回深夜までTV観戦していた。セナプロ対決なんか懐かしい。暴れん坊将軍マンセルや納豆走法、雨に滅法強い中嶋悟なんかも。

さて日産ゴーン会長であった。
これの衝撃的な事件についての見解はさておきたい。
ゴーン氏とMr.ビーンが似ているのはよく喧伝されている。そこである面白サイトでアップされたお題がある。めっちゃ秀逸なので思わず紹介するんである。

「Mr.ビーンとMr.ゴーンの違いはナニ?」
このお題に対してユーザーから回答がするというフジTV「イッポングランプリ」的なサイトなんである。Ohmoriオヤジから紹介された大笑いのネットサイトである。(※以下「ボケて」より引用)

さて、戻って、
「Mr.ビーンとMr.ゴーンの違いはナニ?」
その回答がコレ。

ちょこまかしてるのがMr.ビーン、
ちょろまかしてるのがMr.ゴーン。

たった一字違いでものの見事に明暗を鮮やかに切り取った後世に残る傑作である。

ニッサン頑張れ、どんなことがあっても、
クルマのクオリティーと日本の職人の技術力は決して色褪せないはずだ。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿