2019年1月27日日曜日

インナーピース・内なる平穏

さてと、2019年宮前区少年野球連盟総会と新年会なんであった。Matsui会長からの挨拶、来賓から、各チームが登壇して挨拶。会は粛々と、いや、大盛り上がりで笑顔と喧騒の中ぎゃんぎゃん進んでいくのであった。
....
って、筆者は行っていない、行けなかった。土曜のその時間は仕事に没入していたんである。これを書いてるのは日曜PM19時ころ。つい先ほどまでやはり仕事だった。

その土曜の仕事中、特派員Tanaka母から編集デスクの筆者へリアルタイムで電文が入ったのだった。
「楽しんでま〜す」
なんとQueensでは初めて母が参加したんである。Murata代表から懇願されたらしく、Qきっての美人妻二人、可愛いSatokoちゃんとスレンダーモデル級美人Shimada母が。大昔筆者の現役時代には連盟の集まりには母たちが何人も総出で飲食物をサービスしていたように思うけれど、今は昔なんである。
せっかくなので、写真だけはブログアップ掲載したい。頂き物はちゃんと賞味期限内に食すのが礼儀というもの、なんちゃって。
デコれるカメラアプリで撮ったのだろうか、特派員ジャーナリストにあるまじき行為であるが、本誌「晴耕雨読」的には大いに歓迎なんであった。きっとJKよろしくティックトックなんかもやってるに違いない。Qメンバーには本物の記者Jinushiさんも列席したんであった。

見慣れた宮前の監督コーチらの面々が、赤ら顔で楽しそうであった。
このSatokoちゃんのカメラアプリにかかれば、会長Matsuiさんもカワイイキャラに変身である。

美女に囲まれてご機嫌なMurata代表。
最後の「締め」では筆者に気を遣ってくれたのだろうか、フレンズのメンバーも撮って送ってきてくれた。ありがとう(^-^)


.......
さてこの1週間は毎日0時頃まで仕事なんであった。もちろん食事と30分の風呂と20分の散歩と45分の食後の居眠りを除いてであるが。今日は日曜、2物件の図面を描き、圧縮ファイルで送信。宅ふぁいる便は顧客情報流出事件でサービス停止状態、ズッシリ重いVectorWorksのCADデータは送れずPDFのみで。

それにしても日頃政治的発言は控えている「晴耕雨読」なんであるが、連日の某国レーザー照射問題や、過日の某国ウルトラマン映画パクリ問題など、実に憤懣やるかたない報道に接し、まことに腹が立つ1週間であった。論点をすり替え言うに欠いて、事もあろうに自国のミスを人のせいにするなどもってのほかである。どこまで民度の低い国かと憤りを通り越して、哀れになってしまうのだった。プライドと虚栄心は紙一重、そこを履き違えてはいけない。

そこに持ってきて逆に素晴らしい報に接する機会に恵まれた。
グランドスラム2大会連続制覇のテニス大坂ナオミなんである。
いろんな情報の中で一番疑問だったのが「なぜ日本人登録で参戦しているのか?」だった。大阪生まれとはいえ、ほとんどアメリカ育ちなんである。日本と米国の二重国籍を保持しているナオミちゃん。アメリカ人として参戦しても全くおかしくないわけで。
この疑問に答えてくれたYahoo!情報に接し、筆者ちょっと感銘を受けたのだった。

15才のナオミは米国で無名の選手だった。大した成績は残していない。当時母親が米国に活動の支援を申し出たところあえなく却下。まあ無理もないだろうと思う。ところがその時の無名のダイヤモンドの原石を見抜いた日本人コーチがいて、速攻で日本テニス協会へ打診した、「アメリカに凄い子がいるぞ」と。その後日本での活動には日本が全面支援したとのこと。のちにテニス界で頭角を現して近年の大会で優勝し、手のひらを返すように米国からの支援申し出があったのだそうだ。しかしハイチ人の父親は無名時代にナオミを地道に長く支援してくれた日本の恩義に応えるため、あえて米国の申し出を断り、日本人として大会に臨んだのだった。

うう、なんて良い話なんだろう。感謝の気持ちを持って、相手の心を読み解き、謙虚に振る舞う。日本人の美徳である。そんな心をかの某国たちも一片のカケラでも持ち合わせてくれていれば、僕たちの住むこの世界はほんの少し平和になるに違いない。自分の論理だけをゴリ押しし強硬に乗り切ろうと思ってはいけない。自分も反省すべき所は自省の念を持ち、その上で正々堂々と土俵に上がるべきだ。

ナオミ節、米国・豪州大会のコメントで話題になった言葉は数多(あまた)あれど、筆者的に心に刺さったのはこれ。
「インナーピース」=内なる平穏。(=心の平常心)
還暦を過ぎてもなお煩悩に苛まれ、平常心を保てない俺は、まだまだ3歳児なのだろうか。
21歳の女の子に勉強させられた思いであった。

それにしてもナオミちゃんがもらったニッサンGT-Rニスモは羨ましい。筆者ペーパードライバーのくせに、最近めっぽうGT-Rにハマっているんである。工業製品の精緻とその力強さ、デザインにぞっこんなんである。写真はAmazonでゲットしたGT-R35モデル。ケツの赤いテールランプは最高である。

まだまだ仕事は詰まっている。今週も平常心で頑張らねばだ、なんであった。

ぬお〜!
あと2年で嵐、活動休止ってか。嵐ファンならずとも平常心ではいられないだろう。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿