2019年4月1日月曜日

サクラ2019

土曜はいよいよ宮前春季決勝なんであった。思いのほか寒い日、真冬並みの重装備で宮前少年野球のメッカ第一公園球場へ急行す。
本大会3位決定戦はモンタと花フラ、白熱の拮抗した展開であった。

今大会では投手の「投球数制限ルール」を鑑み、本部では試験的にこんなアイテムを用意。正式には次のジャビットカップから適用されるので、各チームにおかれましては、心に留めておかれたい。「特別延長」「申告四球」さらにこの「投球制限」。近年の野球界を激震させるルール改定。これらの文言がそのうち四字熟語辞典に載る日もそう遠くないのではないか。少年野球版2019流行語大賞にノミネートされるかもしれない。

筆者はこの後第四公園のQueensへ。のちに連盟速報で春季最終結果を知ることになるわけで。モンタ&ブラザース...いやモンタ&フラワーズは、それこそ特別延長の激戦の末にモンタ。決勝ウルフヤング戦はウルフとなった。この2チームは川崎大会へ進出。ぜひ頑張って欲しい。
※0402訂正=当初4チームと表記しましたが、正しくは2チームでした。関係各位には心よりお詫び申し上げます。
※連盟HPから

※なお、すでにご存知の方も多かろうけれど、Fujisawa副事務の力作、NishimuraDNAを継承した連盟HPは、この度サーバーの関係でURLが変更となった。4月から旧URLではアクセス出来ないので、以下の新URLからすっ飛んでいただきたい。ヘッドに宮前の月間スケジュールなども加わっているのでより使いやすくなったはずである。各チーム関係者4649哀愁なんである。

新宮前少年野球連盟HPのURL
http://miyamaejbl.main.jp/

さて、Queensである。
極寒曇り空の乏しい光ゆえ、せっかく満開の桜もちょっぴり冷めた絵に。でもQueensに来るとどこか温かい空気感を感じてしまうのは、筆者だけではあるまい。そーゆーところがQのQたる所以でもある。今年は選手人数を増やすことが大命題となっているQueensでもある。


松田優作のベスパでもなければ、デニス・ホッパーのハーレーダビッドソンでもない、嫁いだ娘の置いていったオンボロ原チャリで、いったん帰宅。駐輪場に愛馬を繋いですぐに徒歩で有馬小へ、てくてく、テクテク、テクマクマヤコン。この日はフレンズカレー大会&花見大会であった。例年なら近くの山田富士へ行き、大宴会花見大会となるんであるが、今年は練習もしたいとのことで、有馬小での開催となったらしい。桜は学校公園の場所や樹種によって案外大きく咲き具合が変わる。すぐ近くの公園の桜はまだ固い芽が多く三分咲きだったりもする。果たして有馬小の桜はどーよ?
満開であった。

母たち手作りカレー大会。年に二度ほど開催するフレンズ名物。他のチームでは豚汁大会などもあるだろう。甘口、中辛、辛口と準備されている。筆者はだいたいいつも中辛と辛口のハーフ&ハーフを二杯おかわりしちゃうのが常である。カレーに紅茶は実によく合う。同じインドを故郷とするだろうか。みんな「午後の紅茶」でモリモリ食べちゃう。(斟酌されたし)


「美味しいカレー、ありがとうございましたっ」

フレンズ伝統イベントとは言え、毎年母たち、子供やチームのために準備その他、色々ありがとう。実に美味しかった。ごちそうさまでした。「花と華」「桜と母」フレンズ母美女軍団である。

ちなみに約一年前、昨年5/5にカレー大会をやった時の写真はコレ。

この日は「第一公園、第四公園、自宅、有馬小、宮前平、鷺沼」なんであった。
有馬小からバスと電車で連盟懇親会、宮前平へ。来年の周年記念行事、筆者は記念誌担当スタッフとして招集されて行ったんである。火鍋をジャブジャブつつきながら来年へ向けての真剣トーク。新しい考え方も取り入れメンバー皆のコンセンサスを得て、大枠は決まった。

その後二次会は有馬繋がりでOhtakeさん、Nishiharaオヤジ、筆者のジジイ三人衆で駅前の居酒屋へ。「鳥つくね」を三本頼んだらまるで「ハンバーグ六人前」が来ちゃって食指が動かずゲンナリであった。誰も手をつけずに酒と会話だけが進むわけで。酔った勢いで連盟Nishimuraさんへ電話するNオヤジ。

アリコOhtakeさんは「目黒の豪邸」へ帰還し、Nオヤジと筆者は鷺沼駅前居酒屋で三次会。だらんだらん遅くまで飲み続けるのはNオヤジの昔からの悪癖である。それに付き合っちゃう筆者も同罪ではある。フレンズの苦しい時代を支え合ったOBオヤジ二人、互いに胸の内を吐露しつつ時は過ぎてゆく。酔った勢いでフレンズOBSugiyamaさんへ電話するNオヤジ。

昼から飲んでいる筆者、かなりベロベロ酩酊状態で帰宅の途についた。
宮崎台駅前の桜並木も見事であるが、鷺沼駅前のそれも毎年息をのむほど美しい桜なんである。しっぽり雨降る夜景で今年はあまり綺麗な写真ではないが、iPhoneで撮影。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿