2019年3月28日木曜日

若きオールドボーイ

日曜は久しぶりに終日仕事から解放されて、フレンズ練習へ行ったんであった。快晴の空の下(もと)ではあったが、いくつかの難題を抱えていて若干心は曇りがち。その難題の一つは連盟30周年記念誌メンバーとして、自分のできることに限界があるという点に加え、同じ周年行事であるフレンズでも来年は40周年を迎えるわけで、関係者を招集しそのキックオフミーティングをもうやらねばならない時期にも関わらず、いまだになし得ていない事に、忸怩たる思いと焦燥感に苛まれる今日この頃なんである。

とは言え、今年土日仕事ずくめだった地獄の一丁目から生還して、この日は日曜、しかも晴天、これを楽しまない理由はどこにもない。桜もだいぶ芽吹いてきたではないか。
西有馬小スタジアムへ行ったのだった。
毎年この花壇を撮影してここにアップしてるけれど、今年も元気に子供たちの植えたであろう花たちが百花繚乱...とまで行かぬまでも、可愛らしく可憐に本格的な春を周囲に知らしめていたのだった。
※光の具合が良いとiPhoneでもここまで綺麗に撮れちゃう。接写すれば一眼レフ並みの背景のボケ感も秀逸である。

顧問Kanedaさんとラーメン屋で昼食。老境を迎えた先達(せんだつ)と会話するのは筆者大好きである。人生の大先輩たちは自分の知らない光景を見てきたはずだし、大いに含蓄のある言葉に頷く事しきり。午後は有馬小ドームへ。

一年前から体育館新築工事でグランドがまともに使えず、練習にも不自由を余儀なくされていたのだったがついに完成。真新しい建造物というものはいつどんな建物でも気分の良いものである。昔、建築界の重鎮、槇文彦氏設計の藤沢市の銀ピカの体育館が、まるでUFOみたいだと評価されたけれど、有馬村に突如降り立ったUFOのごとく、あるいはピッカピッカの一年生のランドセルみたいに、実に素敵な建物が完成しちゃったんである。もし筆者がデザインしたらかなり違ったモノになるはずだけれど、市民の血税を使うので公共建築のセオリー通りの無難な建物とは言え、なんだか気分の良い光景である。この写真もiPhoneにて。青空にぽっかり浮かぶ白い雲、寒の戻りに耐え忍んだまだ三分咲きの桜、そしてアルミスパンドレルの衣を纏(まと)った真新しい体育館。実に素敵な組み合わせである。

春の陽気に誘われて....うむ、どこかで聞いたセリフ。そーだ、南沙織(篠山紀信の奥さんで沖縄美人の先駆者である)の「春に〜誘われたわけじゃない〜」だったか。口紅のCMだったかな。
いやいややはり春の陽気に誘われてやって来たに違いない、フレンズOBがワラワラと、啓蟄(けいちつ)に虫が地中から這い出すようにやって来たんである。おそらくLINEとかで声かけあって来たはずだ。みんな礼儀正しく「チワッス」と声をかけてくる。「おお〜Yui!元気してるか?」全国大会世代のYuiは東海大菅生、Ruiは鎌倉学園に進学。
他のチームでもOBの子らがグランドへやってくる事はあるだろう。他のチーム事情は知らないけれど、おそらくフレンズは宮前でも「OBニコニコやって来るチーム、ベスト3」いや「ベスト1」ではないかと思う。ヤングやアリコだったOBも中学でフレンズOBと一緒になり、そんな子も屈託無くやって来るんである。
以下、写真にて。
横浜隼人に決まった現役野球小僧のHajime。その右後方には、フレンズの明るい太陽二つ、その昔バリバリヤンキーだったAyumuちゃんと、ブイブイ言わせていたNatsukiちゃん夫妻。夫婦漫才をやらせたら天下一品、吉本興業のスカウトはまだこの存在に気づいてないのだろうか。夜露死苦なんである。

チームのアイドル兼、野球大好き少女のRiko。この春から中学部活野球部で頑張る。昨季はどんだけRikoの笑顔でチームに元気を注入され、かつ八面六臂の活躍で窮地を救われたことか。嬉し恥ずかしバッティングPを務める。

教え子監督Itohがキーパーを務め、代表Yanagisawaさんが久々のノックをOB野球小僧どもに浴びせる。キツイ打球ほど嬉々として躍動する野郎ども。代表のノックを受けれる名誉と光栄を感じたかどうかは別として、どーにも楽しそうだった。

下は今年中一となるRikoから、上は大学卒業してすでに社会人となったKazuコーチに至るまで、実に多くの世代から参戦して来ちゃったのである。春休みのこの時期ならではの光景であった。

Inoueスコアラーや今年卒団のOB母たちからアイスの差し入れがあった。いつの時代でもどんな季節でもアイスは野球小僧の大好物なんである。もちろんいつの年代でもアイスをしみじみ味わうKanedaさんもいる。

今週末はフレンズカレー&花見大会である。同日連盟の30周年のキックオフに関する話も出るはずの、春季連盟役員慰労会に行けない。いや待てよフレンズ終わってから宮前平にいく手もあるか。事務局長Satohさん、皆様に夜露死苦お伝え下さい、なんである。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿