2024年7月7日日曜日

ギュンギュンシャワシャワ、キュンキュンシュルシュル

 本日は子ども会+低学年の2大会の決勝戦であった。強烈な日差しの灼熱の炎天下、やっと二つの大会が無事終幕を迎えて、連盟的には実にホッとしたものである。帰宅後は久しぶりにビールのロング缶を一気飲みし、シャワーを浴びるか否かを逡巡していると、いつの間にか睡魔が忍び足でやって来て、筆者の瞼を閉じてしまったのだった....。(腰も痛いし)

「晴耕雨読」ヘビロテユーザーならもうお分かりですね。そーなんである。爆睡から覚醒後夕方から笑点を観ながら写真選択するだけで、もうギブアップ。これからの本文執筆は夜中に青山墓地で自分で墓穴を掘るに等しいのである。こんな時は例によって「お茶濁し」のブログをサクッと。最後に帽子投げと集合写真だけ掲載しちゃうわけで。

本部の床に置いてある蚊取り線香。ふと発見した時は筆者のカメラマン魂の琴線に触れちゃって、すかさず真上から激写。なぜか綺麗な渦巻きに見入っちゃう夏のひとコマである。

子ども会大会後、低学年までのインターバル間にグランドへの水撒きを入念に行った。この炎天下ギュンギュンシャワシャワのその役を買って出たのは連盟Nishimuraさん。まるでカラオケに行ったら最後までマイクを離さない人みたいに、熱心に献身的に水撒きに没頭してくれたんである。夏のホースの水撒きはちょっと麻薬的な快感があるわけで。しかし筆者なら25分でぶっ倒れていたに違いない。

これと併設したのは簡易的なスプリンクラーだ。水圧でキュンキュンシュルシュル回転散水するやつ。間近に近づいて自分も頭から濡れながら動画を撮ってみたくなった。うまく撮れたかどうかは別として、なんとも楽しい経験となった。暑いこの時期、みなさんにも少しでも涼を感じてもらえたらと。

さてそれではお待ちかね。2大会の帽子投げと集合写真。言い訳を一発。毎年のことだが、真夏の炎天下でカメラを構えていると、バッテリーが熱中症になるらしく、時折電源が落ちたり、シャッターが切れなくなったりするんである。ウルフの帽子投げではそのシャッターが切れなくなり、実に焦った。SDカードを出し入れしても、電源を再起動しても無理。すかさずiPhoneを取り出し撮ったけれど若干本意ではない画像に。低学年大会のレッパのそれは一眼レフで撮れた。

●子ども会大会優勝富士見台ウルフ。

●準優勝宮崎モンスターズ。

●低学年大会優勝野川レッドパワーズ。

近年撮った帽子投げ写真史上、かなり上位にランクインする出来栄え。全体の構図、円陣のまとまり方、緑をバックに陽光を浴びて光り輝く赤白の帽子、...etc。是非アップにして見ていただきたし。

●準優勝宮崎モンスターズ。

これらの「ブログ本文」は「武士の本分」、明日からの数日中に執筆予定。最後にオマケ。モンタに引き摺り込まれて、今や少年野球にドップリハマったという、選手のお父さんカメラマン。先日筆者に挨拶に来られた。先週の2者連続HRの口火を切った1者目の選手の父であった。巨大な一眼レフ大砲と日傘のギャップが楽しいではないか(^-^)

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿