2024年7月27日土曜日

吹き飛ばせモヤモヤを

 今日土曜はQueens(連合スマイリーズ)の初の練習試合であった。その前にかなり寄り道をば...。

毎年掲載している近所のヒマワリ。青空バックに映える黄色と緑。うーむ、夏である。甲子園出場校もだいぶ決まってきたようだ。実に真夏を迎えた感じがハンパないわけで。

こちらもご近所の有馬中央公園。数日前には夏祭り盆踊り大会の準備が着々と。昨日と今日がその開催日。つまりこのブログ執筆中に盆踊りは満開なはず。実際今も遠くから祭りの太鼓のお囃子が聴こえてくるわけで。有馬、東有馬、鷺沼あたりから多くの人が来場する結構大きなお祭りではある。写真は昼間の準備中のもの。提灯には「有馬子ども会」のものも。いわゆるアリコは有馬町会のこの大きな組織の中の、一つの少年野球チーム。他のチームの多くもそうであるように。地元の中高生は昔の小学時代の友人に遭遇して盛り上がる場でもある。

最近のこのブログ、タウンニュースの引用が多いのだが、今週金曜もウルフの子ども会大会川崎大会出場の記事があった。仕事が忙しくてつい失念していたがここで掲載しちゃう。しかし今日になって悲報が...。

さて、寄り道は思いのほか遠回りになった。Queens練習試合である。内容は多くは語るまい。写真は極力セレクションで入った仲間を中心に選択。追加の赤ユニフォームは5着。子ども用サイズでは合わない子が多く、大人用Mサイズで発注。26,27,31,32,33番である。来週のシスタージャビット開会式に間に合ったことで筆者の肩の荷は降りた。

相手は強豪横浜ベイガールズ。我がQは今回の主力のうち5,6名を欠いていたが、それでも新加入の選手も多く筆者的には過大な期待を抱いていたのである。もう大会まで多くの時間も機会もないけれど、なかなかメンバーが揃わず実戦に即した連携プレーなどは全くできていないわけで。

先発マウンドはSackyだった。今日会ったら髪を軽く染めていた。おお、似合ってるじゃん。おそらく夏休み限定なんだろう。「Sacky12歳真夏の大冒険」なんである。

第四公園、朝一番に椅子に腰掛けたフレンズ母Ayaちゃんがいたので後ろから声をかけた。「ウイっす、おはよ!」と。顔を合わせたら新加入の別人母だった。怪訝そうな顔で挨拶されたのは言うまでもない。いきなりタメグチだったから無理もない。実にゴメンなさいなんであった。後ろ姿がクリソツな二人がこれ。関係者なら頷けるはず。Sacky母に話したら同じ思いだったらしく得心して爆笑だった。

試合は粛々と...Qが一方的に攻められて...横浜の大量得点で...試合途中で大差がついてしまったんである。主力を欠いているというのは、ヤマユリで全国大会金沢へ行っているMiyu、Miu、ソフトボール全国大会秋田へ行っているAbe姉妹、子ども会川崎大会で等力へ行っているNana、その他にもCocomiなど数人が欠場であった。

悲報その1。ヤマユリは初戦敗退。

悲報その2。子ども会等々力のウルフも初戦敗退。

悲報その3。秋田のソフトはここ数日の「経験したことのない災害級の大豪雨」で山形秋田が大打撃を受けたことは周知の通り。大会は延期ではなく中止となったそうだ。Abeファミリーは秋田へ向かう途中で(または出発直前?)断念だったそうだ。断念で残念。

これらの情報が昨日と今日一気に飛び交って、なんとも沈鬱な空気になった我々Q及び連盟関係者なんであった。

試合はSeira、Kotohaにリレーするあたりから締まって来た。豪速球が唸りをあげる。

5回にはそのKotohaに待望の柵越えタイムリー2塁打などで3得点、3回の1点と合わせて4点を記録。しかし相手も柵越え2塁打複数発で大差での試合となったんである。

前述悲報3個に加えてこれまた想定外の悲報であった。Satoh監督不在で監督代行のUeshimaさんが額に汗し奮闘していた。ジャビット実戦まであともう1個練習試合があるのみだ。連盟肝入りで連合として招集した以上は、相当の期待値があり相応の数字も求められるわけで。筆者は両方の立場ゆえその狭間で苦悩することもあるが、選手もベンチもプレッシャーに負けず、伸び伸びと実力を発揮してほしいものである。

さて明日日曜筆者は、日中仕事して夕方からブライトンJAPANツアー観戦で国立へ。それはまたいずれ...。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿