2024年7月20日土曜日

歓喜と苦悩は正比例

 ただいま宮少連秋季大会予選ブロックの真っ最中なんである。本大会、ジュニアの部共に決勝トーナメント進出に向けてシノギを削り、この炎天下各地で熱戦を繰り広げているわけで。一方今日から夏休みがスタート。フレンズはもう十年以上定宿となった山中湖合宿へ出発した。筆者は合宿に参加しないようになって久しいが、子どもも大人も野球だけでは得られない、一宿一飯、皆で同じ屋根の下で寝る経験は実に楽しく、貴重な体験になるに違いない。自分が参加した頃の合宿は、全ての年の記憶が鮮明に残っている。あの年は山中湖でこんなことがあった、木更津合宿ではあんな事件があった...etc。

そーだ、一個思い出した。山中湖合宿で(当時は今と違う民宿だった)まだ自分が現役親コーチだった頃、娘の年代だったが、子どもも親も一緒に外野ノックを受けた時だった。ほぼ遊び半分の和気藹々でレクレーション的なノックだった。Yanagisawa代表の神ノックで高々と上がったボール。筆者は一瞬逡巡した...「前に出れば捕れるかどうか?後に下がればワンバンで頭を越されて捕れないかも」思い切って前にダッシュし、ダイビングキャッチでグラブを差し出したが間一髪捕れない。頭から突っ込んでそのままクルリ一回転し、したたかに背中を地面に強打。周囲からやんやの拍手喝采でその場は笑ってやり過ごしたけれど、その日から背中に怪我を負い、のちにそれが遠因で膿が溜まり1年間ほど悩まされることになった。とかとか。今となっては楽しい想い出である。今同じことをやったら、一発で心臓停止しちゃうのは火を見るよりも明らかだ。

さて、秋季大会ブロック戦は次回からピンポイントで取材しようと思う今日この頃、昨日のタウンニュースにまたしてもビッグニュースが掲載されていた。宮少連関連とは関係ないいわゆるローカル大会が結構あるのは周知の通り。各チームそれなりにさまざまな大会にエントリーし切磋琢磨する機会を作っているわけで。その中の一つ「ミズノドリームカップ」の神奈川県大会Aブロックで優勝を飾ったのが、宮崎モンスターズであった。でもって...ぬぬぬわんと、来週末から熊本で全国大会出場なんである。しかもここで勝ち残った上位8チームは、日を改めて甲子園で優勝を争う大きな大会なんである。学童野球が甲子園だなんて実に素敵な話だ。是非ともモンタには頑張ってほしいものである。ところが全国大会となるとスポーツの種別を問わず、なんでもそーだが、遠征費用が大きな壁になる。各家庭の負担は計り知れないわけで。勝ち進めば余計に大きくなるのは皮肉なものだ。歓喜と苦悩は同居し正比例するのである。以前ある関係者に聞いた話だが、神奈川のある有名私立高校は、甲子園出場が決まるとOB会が多額の寄付金をゴッソリ集めるのだが、初戦敗退とかしちゃうと、1000万円くらい余っちゃって翌年のグランド設備がメチャ豪華に新品になるんだそう。それはともかく、モンタの負担も相当であろうことは容易に想像がつくわけで。そんな話題も記事になっていた。

※出典:タウンニュース宮前版7/19

んでもって早速「晴耕雨読」リンクからモンタのHPへ飛んでみたら...。リンクが古くポップアスリートのページだった。改めて連盟HPからモンタHPに飛んで早速「晴耕雨読」のリンクURLを更新した。

先週も今週も若干仕事が詰まっていて、ブログは少年野球関連で更新できていない昨今ではある。今日土曜もQueensから帰宅後ずっと仕事であった。赤坂のホテル家具製作図、品川のパーティールーム厨房防水区画詳細図、8月からは新規のクライアントと打合があり、まあまあ忙しいのであった。

そんな中7/28日曜は待ちに待ったアレなんである。アレとは?

イングランドプレミアリーグ三苫薫所属のブライトンが来日し、鹿島と東京ヴェルディとの試合がある。ブライトン・ジャパンツアー2024。しかもサッカーの聖地「国立」で。やっとの思いで、先日チケットをゲットし購入しちゃったんである。7/28は天地がひっくり返ろうとも、太陽が西から昇ろうとも、東急田園都市線が多摩川に転落しようとも、国立へ行く所存なのだった。

この件はまた機会があればブログに。

0 件のコメント:

コメントを投稿