2009年10月7日水曜日

スコアブックから3(=コトバ...その9)

昨日のブログでは主題に入る前に志し半ばにして頓挫、 本日燃料補給後にピットからの再スタートという無様な有様、外様の殿様、貴様は何様、俺様は王様、お客様は神様....ハイっ今日もどこまで走れるかヤな予感。 スコアブックの中の野球用語の略語について。昨日は日本語の一部について書きましたが、今日は英語の略語について思うことです。最初に自信をもって宣言しますが、私よりも大先輩の方やスコアの達人の方には耳を塞ぎたくなるような...いや、目を覆いたくなるような文章になるのは間違いありません。あしからず。 例えばPB...これはパスボール(捕逸)の略ですね。スコアラー駆け出しのころ、このPBをシートに書き込むたびに思ったのは、パスボールならぬプレイボーイ。はたまた、ポリスボックス、プライベートブランド...更に休日にもかかわらず仕事のことが頭から離れずスコアをつけている時は、PB=プラスターボードに見えてくるからアラ、フシギ。私の建築や設計ギョウカイではPBとは上記を意味します。図面にPB12.5t+AEP(GP)とあれば=プラスターボード12.5ミリ厚+アクリルエマルジョンペイント(ツヤ有り塗装仕上)=となります。何もこの業界のみならず、読者の方の職業の専門用語にも同じような例はあるのではないでしょうか? PBとくれば次にWP。ワイルドピッチ(暴投)です。図面のコンセントマークにWPを書き加えると防水コンセントを意味します。(WP=WaterProof) これにハマるときりがありません。FC=フィールダースチョイス=野手選択=いわゆる野選---は「フランチャイズ」に見えてきてしょうがない。三振を表すKの上にこのFCが偶然くるとKFCになり、次にケンタッキーフライドチキンが頭の中を駆け巡り、グランド塁上のランナーがニワトリの運動会に思えてきて、もやもやのイメージを頭の中で具象化し映像に変換、俺はCMプランナーになれば良かったかも、な〜んて密かに胸の内で失笑している私が異常なのだろうか。言わずもがな、異常ですね。以上! 以上!と言いつつも最後にもうひとつ思い出した。 ずいぶん前にスコアを金田師匠にお願いし、私はそばで見ていた時。師匠の周りには母たちキレイどころが数人お茶当番で待機観戦の時のお話。シートにDB=デッドボール(死球)=を書き入れた師匠がニンマリひとこと...「DBとはデブでブスの略」であると...私は「おお!恐れ多くも母たちの前で神をも恐れぬ暴挙に出たな!出たなっ、余分3兄弟!」と恐る恐る母たちを横目で盗みみれば...大爆笑の渦でした(^^)人徳の為せる技でしょうね。それにプラス、海のように寛大にして寛容なる母たちのおおらかさよ!体型もおおらかですが...(師匠と違い、私がこのようなジョークを言うと非難囂々の嵐であります。ナンデ?) 周回遅れからピットインしやっとの思いで最終ラップをどうにかヨロヨロ完走、フルフェイスを脱いで周りを見回してみれば、鈴鹿のスタンドは既に無人と化し夜の帳(とばり)が降りようとしていた....てな気分ですが完走は完走さ。ホッと一息、愛機Macと共にアタマの電源もOFF。ではまた...ZZZ

0 件のコメント:

コメントを投稿