2009年10月6日火曜日

スコアブックから2

このBlogを書き始めて以来、UPしたあと翌日あたりにいつも自己嫌悪に陥ることしばしば。調子に乗ってあんなこと書かねばよかった...ひとに意見する前にじゃあテメエはどーなんだ?...普段着で書いてるつもりでも本当はどうよ?虚飾はないと言い切れるのか?...自問自答、七転八倒の挙げ句...自己嫌悪なわけです。
こんな駄文を書いてる端から、いっそキーボードのcommand+Aキーで全選択後deleteキーを叩き、やはり今日はやめようと心の底辺部からフツフツとわき上がる気持ちを押さえて、周回走行を終えやっとスターティンググリッドに(^^)
虚飾はありません...修飾はあるけど。
虚偽はありません...演出はあるけど。
ヤラセはありません...イヤラシイのはたまにあるけど。
これからも己の気持ちに正直に書いていこうと思います。
さて今日は何を書こうとしてたんだか???弱燃性アル中クライマー?...じゃない、若年性アルツハイマーかっつうの!

ここからは背中に定規を差し込みマジメモードにシフトアップ。
筆者は少年野球有馬フレンズスコアラーです。以前のBlogで何度かスコアに関する文を書いたりスコアブックの写真を載せたりしたけれど、その段階では毎試合スコアシートの最低限の集計をしてブックを閉じていた。今この季節になって12月の成績表作成にあたり、ボチボチ個人成績をまとめなければと全体の集計にとりかかったはいいが....。毎晩就寝前の1時間ほどグラス片手にスコアとにらめっこの日々。「酒とバラの日々」ならぬ「酒とスコアブックの日々」である。選手一人ひとりのほぼ全ての打撃成績(失策も含む)データと投手成績データをコツコツと積み重ねて、これからはやっとEXILEじゃない、EXCELに入力作業。ネット上で集計してくれるサイトもあったが、結局自分でEXCELに関数を与えて率を求める表を作りまた1試合ごとにコツコツ....。
前任者やそのまた前の集計係が作成した全体の表があったので、幸い使い回しが出来るからそれだけでもラッキーである。去年までずっと年間の集計をし更に成績表を作成して頂いていたYanagi夫妻や歴代の方たちには本当に頭が下がる思い。ありがとう!
そーだ思い出したぞ。今日書こうと思案していたテーマは「スコアブックのつけ方」のサイト紹介と野球用語(以前のBlogと多少カブルけど)の略語についてであった。やはり弱燃性アル中クライマーであった。
ただ今0:35...今日はやめとこう。
鈴鹿F1、最終コーナーを曲がりホームストレートを駆け抜け、やっとチェッカーフラッグをくぐり抜けてウィニングランに入ろうと思った瞬間、自分は周回遅れだったことに気づき慌ててEXCELじゃない、アクセルを踏み込むもののガス欠となりスローダウンしながらピットイン....。
次回また上記テーマについては燃料補給後にピットスタートの予定です!

0 件のコメント:

コメントを投稿