2009年10月14日水曜日

打撃成績とアンドロメダ星雲

何しろ岡崎である...やっぱりサッカーである。
日本代表の最大の課題は最後の決定力不足だと叫ばれて久しい。シュートの精度が低く枠内に打てない、ゴールポスト内にまれに飛んでも森永ヘナチョコボールの甘い球でキーパーに難なく弾かれる。世界を相手に闘うにはこれをどうにかせねば...というイメージをずっと払拭しきれずにいた私です。ところがこの岡崎、代表のキャリアが短いのにもかかわらず、このゴールの量産ぶりはどうだろう。結果はどうあれ彼の近くにパスが通っただけで、とたんに期待に胸がふくらみアドレナリンドクドク状態になれる選手だ。
いくら格下相手トーゴでも今日のゲームはいいカタチで点が取れたのが良かったと思う。本田+長谷部+内田のイケメントリオもいるし、女性ファンも増えることだろう。
少年野球Blogなのにサッカー?と思った読者のみなさま、いい〜んです、いまだにサッカー小僧なんです。とはいえ、やはり野球に戻しましょう(^^)
ここ何回か打撃成績などの集計について書いてきましたが、今日は中間発表!
写真はMacが自分で自分を撮影するスナップショットのEXCELデータの画面。名前は敢えてまだ伏せてます。ここで以外だったのは、普段子らの試合を見てる時の記憶と、実際数値に具現化したした時のデータにズレがあるということ。意外な子が盗塁王だったり首位打者だったりしている。それにしてもこのEXCELの入力、ひとつひとつの試合、ひとりひとりの選手、一個一個の成績項目を入力せねばならず...230万光年彼方のアンドロメダ星雲に自転車で行くくらいに気が遠くなる作業。実際3,4試合分の集計が終わると、やっと230万光年かけてアンドロメダ星雲に到着したくらいに疲労困憊、披露宴で乾杯。
一般の方には数字の羅列で面白くないでしょうけれど、数字をじっと見つめているとその子の特徴が如実に表れてくるのです。
まだ17試合分。あと何試合?...途方もなく楽しい作業である。

0 件のコメント:

コメントを投稿