2009年10月28日水曜日

スコアラーのバイブル!


最近試合が少ないのにこの時期スコアラーは忙しい。以前何度かスコアにまつわるブログを書いたけど、今、年間の成績表を集計しているからである。この期に及んで焦って一気に集計しようとするのはけっこう大変である。マンモスチームならもっとしんどいだろうなあ。夏休みに遊びほうけた挙げ句に、明日始業式!という前日になって山積した宿題を徹夜でやっつけようとするようなもの。
スコア繋がりで今日はスコアラーのバイブルと呼んでもいいであろう、あるサイトを紹介。今年の初め「失策」(エラー)の定義をきちんと知りたくてネットでググッていた時に発見。それが、これだああああああああああ〜(TVベストハウス図鑑1.2.3ふうに!)
草野球のためのスコアブックのつけ方
http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/index.html
累積純粋アクセス数は1,578,684(ページビューPVはその15倍とか)...昨日一日で648人訪問!(10月27日)....これだけでもスゴイのに、筆者が一番感激したのは問い合わせのメールである。ここには一日1,000件のメールが来るとのこと。その中の質問メール対してこのサイトの運営の方は72時間以内に回答をしており、しかも無料!筆者も今年2月に上記の疑問・投手の「失策」や「自責点」に関してメールしてみたところ、微に入り細に渡り、かといって難解な表現は避け、懇切丁寧な、無駄のない文章で24時間後に返って来た。お仕着せの文面ではなく紳士でかつ真摯な色が全面にあふれていた。感動です。このブログをご覧のかたで、もしスコアに興味のある方は是非どうぞ。スコアラーならば尚のこと必見ですぞ。

今日はもうひとつ...。先日書いたように我がフレンズ、日曜日に初の野球教室を開催。勉強の最後に質問を募ったところ、ある子が「ホームベースはどうして五角形なんですか?」これに対して柳澤代表(校長先生)がほぼ正解の回答。これをふと思い出して検索したところ以下の由来に辿りついた...。
う〜ん、ちょっと待った!文章のみで説明するより図面で説明したほうが断然分かり易い。特に子どもには。図面を描くのは筆者の本業であるからいっそ描いちゃおうっか。
というわけでこの続きは図面UP後、近日中に説明図と共に再開します。
えっ!?もったいぶらずにさっさと教えろってか?
「カサブランカ」の主演男優はハンフリー・ボガード...では主演女優は?...誰だっけ?めちゃくちゃ美人の...イ、イ、イ...バ、バ、バ...ええと...てな具合に疑問を抱えたまま寝床に入ることほど、つらいことはない。でも人生一晩か二晩くらいつらい思いを抱えて寝ることがあっても良いではないか(^^)
「些事にとらわれ悩んでいられるほど人生は長くはない」
アレッちょっと違うか!?
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿