2009年10月21日水曜日

フレンズロゴ&キャラ大集合

今日は趣向を変えてフレンズのチームロゴと歴代キャラを一挙掲載!

それぞれクリックするとデカ画面で見れます。年末の集計表などの参考にと思い、フレンズの昔の小冊子、連絡網などをワサワサ探していたらあったあった!当時オヤジコーチであった筆者が作ったロゴやイラスト。もう1998年や99年のものだから10年前の子たちで、部員名簿兼連絡網リストの表紙や中身にちりばめたキャラである。まだパソコンではなくワープロで文字を打ち、イラストを貼付けて作った記憶がある。キャラクターの雰囲気を見れば分かる人にはピンとくるであろう。そーなんです、当時子どもと競うように愛読していた「タッチ」や「H2」や「ドラゴンボール」あたりから模倣してます。悪く言えばパクリ。あの頃は楽しかったですね...いやいや今も違う立場で十分楽しいけど。
ロゴは今でこそIllustraterなどのパソコンソフトで作るけど、これは最後の手描きで作ったもの。黒の極細ペンと筆と定規で制作。のちにそれをスキャニングしMacで着色。右のヤツはこれに立体感を加えた陰付きバージョン。このBlogの公式リンクバナーに採用。(ホラ、この画面右のヤツです)フレンズロゴ下の「Rookies」は、昨年の宮前連合5年生以下チームのTシャツロゴ。真ん中のOとOをボールにからめている。さすがにこれはパソコンで。
懐かしかったので今日はこんなものを掲載。
ではまた...
追記※※※現行フレンズロゴについて、たまに何故ゆえペガサスなのか?という質問を受けます。これは有馬の地名に由来するのと、韋駄天のごとくダイヤモンドを駆けまわる、さらに天を飛翔するペガサスのように...というイメージです。
理想はどんなに高くてもタダですから(^^)
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿