2010年1月23日土曜日

メジャー30のロゴマーク



昨年の秋頃から年間スコア集計・成績表制作に忙殺され、年末の「卒業生を送る会」の準備に追われ、おまけにチーム内のゴタゴタに頭を悩まされ...年が明けてみれば公式ブログの刷新とチームの名刺制作で時間との競争を強いられ、今現在は公式戦が始まるまでに2010年版マグネットボード(「スタメンボード再び」)の制作でMacと共に寝食を忘れて没頭している.....酒飲むことは忘れないけど(^^).....ちょっぴり大袈裟か。
更に先日「フレンズメモ」に書いたように、Tシャツ用の新しいロゴを作る大事業を抱えている。母マネとは打合せしてないが、期限はTシャツを着るような季節までを完成のリミットと勝手に決めちゃった。
ロゴタイプをデザインする時の手順は、我流だけど小生はこうしている。
クロッキーブックに極太濃いめのシャーペンでラフスケッチをガシガシ描く。思いつくままに。最低10数案、多い時は...数えたことない。不思議なもので「コレだ!」という最終形は最初に考えた1,2番目あたりか、逆に終盤の2,3個あたりに決まることが多い。
その過程の中で気分を変えるため、参考資料として他のロゴを探して見ることもある。今回の場合「野球チームロゴ」というオーダーなので、ちょっとネットでアメリカへ遊びに行き、かき集めてきたのがコレ↓↓↓(クリックで拡大)



総括して言うと、案外ダサイのも多いなあというのが正直な感想。良く言えば古き良き時代のデザインのまま、敢えて新しくしてないのかもしれない。うん、きっとそうだ。日本のプロ球団のほうがよっぽどスマートな印象がある。この中で面白いのはクリーブランドインディアンズのロゴマーク。30球団中唯一人間をモチーフにしていて、しかも文字が一切入ってないんだよね。また逆に黄色いPのピッツバーグパイレーツ。こちらはそっけなくPの一文字だけ。シンプルすぎでしょ!!(^^)
これらが参考になるかどうかはわからないけど、いつかフレンズTシャツが出来たらここにアップしましょう。

2 件のコメント:

  1. Fだけはさみしいから!!!wwwwww
    カッコいいのをお願いします(^^♪

    返信削除
  2. 匿名さんこんばんは。
    ハイ、頑張ります! (^^) !
    あまり時間がないようなのでちょっと焦りぎみ...。

    返信削除