2010年2月27日土曜日

大きな銀メダル

ヤバイヤバイ!さっきやっとの思いでブログUP(コトバ15)したと思ったらまた書いちゃう。Macのデスクトップからゴニョゴニョと傍らで垂れ流しのTVニュースに目を戻したら、フィギュアスケート浅田真央ちゃんの競技後のインタビュー映像。みなさんもう273回くらいご覧になってますよね。涙をこぼしながらインタビュアーの質問に応える健気な19歳。これだけで小生もう涙腺ボロボロ大会。
インタビュアー=「この銀メダルを見た時にどんなことを思いましたか?」
真央ちゃん=溢れる涙を堪えながら「グスッ、ズズッ、...大きいなと思いました」
この手の質問に対しては、ある程度予測された答えを期待するものである。例えば...「今までの辛い思いが走馬灯のように頭をよぎり...」云々とかね。そういう意味では銀メダルを初めて見ての感想が「大きいなと思いました」とは少々ズッコケ気味ではあるけれど、そこがまた素直で幼い19歳の純朴さが滲み出てて良い。良いぞ。
もし、「大きいなと思いました」のあとに更に、こぼれる涙を拭いながらこんな答えを話していたら...。
「大きいなと思いました....グスッ、ズズッ、...こんな小さな私に大きな声援を送って下さった名前も顔も知らないたくさんの方々の、...グスッ、ズズッ、...応援に感謝したいです。このメダルの大きさはそのままみなさんの声援の大きさでもあると思います。...でもでも、...グスッ、ズズッ、....金がとれなくてゴメンナサイ!」
な〜んて言われたらオジサンますます泣いちゃうよ。
油断したらノアの方舟の洪水くらいに。銀でも十分さ。
冷静に観戦すればキム・ヨナの演技には到底勝てない。素人目で見ても全ての面において彼女のほうが上だと思う。大技を繰り出してもスピード感が落ちないでスムーズに次の滑りに移行できるとこが好きだ。でも...若いのに泰然自若、王者の風格と自信に満ちた態度。完成された19歳。本当の心情は知る術もないけどね。アスリートとしてではなく、ひとりの19歳の女の子として見たとき、国籍関係なく私は真央ちゃんを応援したくなる。
少年野球の子どもたちにも同じ目線を持っている自分がいることに気づいた。
すでに王者でいるよりも、王者になるために下手でもひたむきに努力を重ねる子がいい。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿