2017年10月22日日曜日

新しい命の誕生

ここ数日の「日々雑感」なんである。
小説の「あとがき」的な本編を書こうとするも、ある程度気合いを入れないと書けない案件ゆえ、日々の雑務に追われて怠惰に過ごしていた今日この頃なんである。オムニバス的なブログになること必至。

1...
筆者の仕事部屋は汗と涙と泥とヘドロと煙草のヤニにまみれて、昔リフォームした時の面影はなく、壁の白かったクロスは「オフホワイト」どころか「限りなく透明に近いブルー」じゃなくて「限りなくカフェオレに近いベージュ」になっていたんである。ネットでリフォーム料金を調べてそろそろかなと覚悟していたんであるが、ふと思い立ち180度発想転換し経費節約も含めて、自分でDIYすることにしたんである。近くのコーナンで920巾15m巻きのクロスを2本購入し、原チャリで超低速走行でヨロヨロしながら持って帰った。翌日は一日空けてクロス貼りに挑戦。しかしその朝、数年に一度の割合でやってくるぎっくり腰に近い腰痛を発症。でも今後の予定を鑑みるとどうしても今日改装をやっておきたい。腰をかばいながら狭い部屋のデスクを三台移動しつつ、リビングに行ってクロスを2400ミリに何度もカット、アルミ脚立に上り下りすること数万回(ウソ)、やっと壁を貼り終えたのは夜だった。おかげで「限りなくホワイトに近いオフホワイト」に仕上がったわけで。清々しい気持ちで仕事に邁進出来そうだ。
しかし、なんである。
腰痛が悪化したのは自業自得、自明の理、火を見るよりも明らか。翌日は腰痛の悪化に加えて普段使わない筋肉を酷使したせいで筋肉痛も併発。ベッドから起きるのにゆっくり一分くらいかかる始末。立っているぶんには良いのだが、一旦椅子に座ってから立ち上がるのに激痛が走る。何かに掴まらないと立てない状況、挙げ句、靴下もパンツも立ったままでは腰が曲がらないので座ってでないと出来ないんである。乳幼児が初めて掴まり立ちをしてヨロヨロ歩くみたいな悲惨な状況なんであった。
結論。クロス貼りは素人がやるよりは業者に任せたほうが良い。しかし、意地でも明日日曜は天井のクロス貼りに挑戦。
たぶんブログで筆者の仕事部屋の一部写真を公開するのは初めてだと思う。天井とカーテンレールはまだヤニにまみれたままだけど。

2...
土曜日はQueens及び宮前連合、ヤングの川崎秋季大会。土曜の朝は6:50にAyakaの父母、Kurashige号が迎えに来てもらえる。先週も同じ状況で246をひた走り多摩川へ向かったのだが、途中で雨で中止の連絡網が入り、Uターンしたんであった。さて今回は。
苦手な早起きをして滝行を敢行し身を清めていざ多摩川へと、戦々恐々と連絡を待っていた。ほぼ予想通り雨で中止であった。実は少しほっとした。腰痛が悪化して歩くぶんには問題ないものの、立ったり座ったりがヤバい状況で、Q+連盟広報として秋季大会のカメラマンの責務を全うできるかどうか不安だったんである。ましてQ関係者に気を遣わせるのは本望ではない。
でもやはり雨で流れて残念である。なぜなら土日ともに中止が決定したので、準決、決勝は11月に延期となり、そのぶん、各チームの連合参加5年生がまた引っ張られることになり、新チーム始動に影響があるわけで。そんな中、連盟事務局Uekiさんからここ数週間の雨による決行、中止の是非のメールが嵐のように飛び交うに加えて、今日事務局の至宝Nishimuraさんからも連絡が入った。新人戦も一週間延期になったんである。それは5年生が連合に取られて新チームによる練習があまり出来ていない、或いは全く出来ていないから、少しでも各チーム事情に配慮した連盟の英断なんであった。
広報としてささやかな任務を果たしたい。すでに各チーム事務局や監督などには連絡が回っているはず。
●川崎秋季、準決、決勝は11月初旬の三連休にて実施。(その間市長杯があるため)
●宮前クラブとJrジャイアンツとの練習試合もその期間に予定されていたものの、今後の調整によって決定。
前述のように新人戦は一週間延期となった。
ここは敢えてNishimuraさんからのメールをコピペ引用したい。

チーム各位

お疲れ様です。
雨天続きで11月5日から開催予定だった新人戦を一週間延期します。
理由:川少連大会が今日・明日と延期になり、
11月初旬の3連休のうちの2日間で実施されることになりました。
5年連合の選抜チームに選出されている選手が、
自チームに戻って練習する機会が、極めて少ないか全く無いかのためです。

開幕は11月12日(日)となります。
自チーム内で共有してください。
よろしくお願いします。


事務局 Nishimura

3...4...
日々雑感的ブログ的ネタ的には、筆者の愛してやまない映画「ブレードランナー」の話や、
筆者の4人目のマーゴ誕生の話やらあるんであるが、腰痛を考えて今晩は就寝しちゃう。

金曜早朝に息子夫婦に第二子が生まれた。陣痛から12時間後の出産。人間も動物も新しい「命」の誕生には無条件で思わずニッコリしてしまうのは筆者だけではあるまい。
今日土曜日、本来ならQueens+5年連合に行って、午後は期日前投票をしに区役所へ行ってからマーゴを見に行く予定だったけれど、一日フリーになったのでゆっくりマーゴに会いに行ったんである。
赤ちゃんのあの独特の指の握り具合にはJは参っちゃうのであった。
兄となった3歳児のYuugaは産院で嬉しげに飛び跳ねていた(^-^)
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球 ブログランキングへ

0 件のコメント: