2018年12月9日日曜日

日々雑感3題なんである

年末のドサクサ、じゃない、ドタバタに加えて、新しい物件の仕事やフレンズ仕事がまだ溜まっていて、今週来週は七転八倒なんである。よって「晴耕雨読」ブログの更新頻度も目に見えて落ちている。体脂肪率が落ちるのは嬉しいことだが、更新ペースが落ちるのは嘆かわしいものだ。1週間に一回程度だろうか。年賀状なんてまだデザインも考えておらず、除夜の鐘を聞きながら住所印刷するんじゃなかろうか。バイクの買い替えも棚に上げたまんま、まんまのまんま、そのまんま東であった。ああ、憧れのHONDA,DUNK。

そーゆー事言っておきながら、日々雑感ブログ数点書いちゃう訳で、困ったものだ。ブログする暇があれば、とっとと年賀状作れよと言うもう一人の自分がいる。キミキミ、まあ、そう焦りなさんなと言うもう一人の自分。おいおい、いったいどっちが本当の「自分」なんだ?と自問自答する三人目の自分もいたりして。

日々雑感ブログその1。
先日ここで「Mr.ビーンとMr.ゴーン」の違いはナニ?と言う小話を書いた。ちょこまかしているのがMr.ビーン、ちょろまかしているのがMr.ゴーンと言う後世に残る傑作を紹介。一字違っただけで素晴らしきかな我が日本語の妙。今日もう一丁発見したんである。それは日本中の表記を間違えた面白い看板や印刷物などを収集したものだった。ものすごい数あれどここでは三個だけ紹介しちゃう。
少女漫画か何かの一コマ。女の子がニコニコしながらセリフを言っている。
「うん、このケーキおいしいね!」と。
これが正しいはずなのだが、実際には誤植なのか、編集ミスなのか、書いてあったのは、
「うんこのケーキおいしいね!」
「、」読点一個無くしただけでかくも恐ろしい展開になろうとは。
もう一丁。
商店街のある店の店頭に豆腐が並んでいる。素人がちゃんとパソコンで作った値札つきだ。その値札にはこう書かれていた。
「当店自慢の手作り豆腐 一兆 ¥500」
一兆で¥500ならメッチャ安いじゃん。一丁あたりいくらになるかと電卓を弾いたら、エラーになって計算不能であった。
もう一発。
神社で願掛けで掛けた絵馬。おそらく中学生だろうか。絵馬には手書きサインペンでこう書かれていた。
「校高受験、受かりますように」
可哀想だが多分...ちゃんと受かったかどうかすごく気になっちゃう。

日々雑感ブログその2。
昨日(金曜)はメインクライアントの一つの会社へ行き新物件の打合。秋葉原にフィギュアマニア向け旗艦ショップを作る話。筆者は基本設計を元に詳細図面を描く黒子である。このクライアントは数年前品川に移転した日本でも有数の店舗内装設計施工の企業。すぐ近くは東京湾。打合後に時間があるときは品川駅へ向かう前に、少し遠回りして近くの河へ行くんである。と言っても今回で二度目でしかないが。今回は時間がないからこそ、余裕のない年末、頭に癒しのエキスを注入したくて、あえて寄り道したんである。
いたいた、鳥たちが。これが目当てで来たのだった。鳥に詳しくない筆者でも白いユリカモメとオーソドックスな茶色い鴨なのは分かる。白いユリカモメはかなり夥しい数で、対して鴨はほんの数羽だった。
何かの拍子にユリカモメの大群が一斉に飛び立ち周囲を旋回したのちまた河に着水する。ところがその間茶色の鴨数羽は素知らぬ顔で河に浮かんでいるんである。またある瞬間、今度はその鴨数羽が飛び立って水面ギリギリに滑空したかと思うとあっという間にいなくなった。その間ユリカモメの大群は何食わぬ顔で水面にプカプカ浮かんでいる。種によって何か意思疎通の信号のようなものがあるんだろうか。実に面白い。第一公園の丘の上であるチームの監督が「集合!」の号令を掛けたらそのチームはワラワラ集まるが、他のチームの子たちはのんびり座ったままの光景を想起して、思わずニッコリほっこりしちゃったのであった。
それにしてもスマホのカメラ機能は格段に進化したとはいえ、望遠アップで撮った時の画像の粗さは如何ともし難い。Appleさん、iPhoneデジタルズームでも画像が劣化しない開発を望みたい。それにしても鳥たちが水面下で健気に足をカキカキして浮かんでいる姿に、脳味噌の裏側あたりがやんわり癒されて帰路についたのだった。


日々雑感ブログその3。
今日土曜、フレンズは今年から参戦する「青葉カップ」に遠征である。あの元プロ谷繁氏がバックアップする参加費無料、豪華賞品もあるシニアチームの大会とのこと。6年生にとってはこれが泣いても笑っても最後の大会だ。メイツも昔から参加している大会である。しかしながら筆者は、Queens代表でありJA川崎の重鎮Murataさんと仕事の打合があって第四公園へ。のちにフレンズLINEで青葉カップダブルヘッダーを2連勝したことを知る。帰宅後はお別れ会に贈呈する卒部生への写真立ての最後の仕上げに取り掛かるわけで。FのLINE速報を気にかけながらとうとう完成したんである。
ところがであった。毎年ニ●リで一個¥●●●の額縁を購入しそれに写真を入れている。「お値段以上」のクオリティーなので毎年母に買ってもらっているのだった。今年も同じ商品が納入された。母に罪はない、昨年と同じモノを購入なのだから。しかし今日封を開けてビックリ仰天、驚天動地、天変地異、意志薄弱、意気消沈。昨年と違ってフレームはしっかりしたモノから軽いプラスチック製に、ガラスカバーはぺらぺらの塩ビフィルムに、台紙の厚みも5mmあったものが1mmくらい薄いモノに。我が目を疑ったのである。しかも値段は50円ほど高くなっているではないか。担当母に確認したら、彼女も落胆し怒りを通り越して悲しがっていた。せっかくの6年生への贈り物なのにと。よほど筆者が自己負担で別のモノに買い換えようかとも思ったのだが、残された1週間では写真の編集をゼロからしなくてはならず無理と判断し、断腸の思いで今年はごめんなさい、なんである。なぜ、あえてここで書くか。1週間後お別れ会で蓋を開けて見たらそのチープさに落胆する親たちに、せめてもの言い訳として書いているんである。本当に申し訳なし。
つまりこうだ。コストカットした上に値段をあげて質を下げたわけで。Mr.ゴーンも顔負けのコストカッター、こうすっと買ったーではシャレにならないのである。いつかニ●リに行くことがあれば、ガッツリクレームを付けに行こうと決心する。
「あの、ちょっとよろしいですか?私は決してクレーマーではありません。返金も返品交換も要求しません。それをご理解いただいた上で売り場の責任者の方を呼んでいただけますか」と。
なんだかんだで神田神保町。どーにかこーにかコニカミノルタ、完成した。
静電気でフィルム表面にホコリが着くのを避けるため、最新の宇宙工学を駆使しNASAとJAXAの協力を得てプチプチ真空パックで包装完了。これでまたひとつフレンズ仕事を完遂したんである。1週間後にはこれをジュラルミンケースに入れて腕に手錠を掛け、サングラスをかけ耳にイヤホンの黒人のセキュリティー10名を擁して、いざオンワード会場へ向かうのだった。

......
日々雑感ブログその4。
...と、思ったけれどもうすぐ日付が変わるわけで。筆者愛用の加熱式電子タバコ、IQOSの顛末を書こうと思ったけれど、初志貫徹ならず志半ば断念す。三代目JSB(ジェイソウルブラザース)ならぬ、三代目IQOSの話であったが、もう寝なきゃなんである。
これの他にも「山形中学同級生」で作ったグループLINEの話もあるけれど、それは年末暇だったならばいつか書こうと思う今日この頃の年の瀬なのだった。
いつか日々雑感ブロガーとして「情熱大陸」か「アナザースカイ」から出演依頼のオファーが来たら、どうしようか迷っちゃう平成最後の年末なんである。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿