2019年5月15日水曜日

赤と緑の激突

お待たせ第二弾的、防犯大会二回戦二試合なんである。筆者が行った頃はすでにウルフVSブルアロ戦は10:0のコールドですでに終わっていたのだった。二試合めはグリーンズVS花フラの「緑対決」。遠目に見ると両軍のユニフォームはともに緑なので、見分けがつかないくらいである。試合前「緑対緑」の対決だなと、周囲に漏らせばある人物が言った。「そう、負けた方は黄緑になっちゃう試合」だと。

写真中心に。
初回裏HFが先制すれば2回表にはすぐにLGが同点に追いつき、さらにその裏またHFが1点勝ち越すという緊迫の展開。

ねっ?両軍ベンチとも一瞬見分けがつかないほどなんである。壮大かつ大規模かつ広大で盛大で遠大な紅白戦を観てるようだ。
ご存知HFにはQ姫コンビの「ハルヒナ」がいる。ネット裏運営席ではこれまた「ハルヒナパパ」軍団が責務を全うしていたのだった。

3回表にはLGがとうとう逆転に成功、3:2とする。

しかーし、なんである。その裏今度は追う立場になったHFがまたしても1点奪取しまた3:3の振り出しへ。ますます白熱しちゃうではないか。

おっ、遠くに見えるのは筆者の相棒赤カブである。ここの駐輪場所や方法にはマナーが必要だ。手前に停める分にはいいが、どんどん奥の狭い道を行かねばならない場合、平気で道を塞ぐように駐輪しているのがたまにある。しかし奥は道幅が極端に狭くなるので、キャパ的飽和状態問題もあり、一概には非難できないが、明らかに自分さえ駐輪できればいいもん、後からくる人は知らんわい、という停め方には毎回閉口しちゃう。バイクを奥へ運ぶのは結構危険な状況になることもあるんである。ちなみに筆者のカブはまだ50ccだから怖い思いをしながらも、なんとかジャングルをかき分け奥へいけるものの、ビッグスクーターや大型バイクが奥の細い道へ潜入するのはまず無理で危険だし重量的に厳しいはず。
うーむ。利用数に対してスペースの狭さが一番根本的問題なんである。筆者が大金持ちならば竹中と鹿島と大成とYoshikawa技建の4社相見積をとって、自腹でここを平坦で安全で広大な駐輪場に均してしまうのだが。

おっと閑話休題。最終回裏劇的な結末が待っていた。HFがついにサヨナラの本塁を踏み、激戦に終止符を打ったんである。3:4でHF勝利。

さてインターバルの間に例によって砂嵐土煙つむじ風プチ竜巻防止のために、Fujisawa工務店の散水車がスクランブル発進。

三試合目は今度は「赤対赤」の対決である。これを周囲に言えば今度は冒頭の人物とは別の人が言った「負けた方は薄いピンク色に変わる」んだと。レッパVSモンタであった。赤いきつねと緑のたぬきも生きていくのが大変なんである。
例によってレッパにもQ姫Karinがいる。終始男子に負けないくらいの大声で真剣に声を出していた。両軍の赤白ユニフォームの様子。



初回にMが先制する幕開けだった。

モンタのマウンドは宮前でも屈指の超高速本格右腕投手くん。長身痩躯から放たれる速球は健在である。

今日は偶然だろうか。この試合でもQueensとーちゃんずが運営席に。ルパン三世的Karinパパであった。ちなみに奥様は峰不二子的長身の美人妻なんである。試合はレッパがすぐに逆転し1:2とする。

筆者は例によって途中退席。のちの連盟速報によると結果は8:3でモンタであった。

....さてオマケ。Part1。
「緑対決」後に審判団へ事務局長Satohさんが用意したお疲れさんドリンクの麦茶には、可愛いトマトが添えられていた。そーなんである。会長Matsuiさんからのいつもの差し入れである。種が少なく中身がギュギュッと詰まった美味しいトマトなのだ。筆者は昨年縁があって会長にいただいた1箱分のトマトを毎晩酒のツマミに調理していたことがある。レシピはこうである。冷蔵庫で冷やしたトマトをスライスし皿に円弧状に盛り付けた後、藻塩を多めにパラパラ、ポッカレモンをパシャパシャ、その上に玉ねぎのみじん切りをパランパラン、更にマヨネーズをピチョピチョしたのち、決め手はパルメザン粉チーズをパサランパサランふりかけるんである。あれば最後にパセリのみじん切りも加えたい。そうすればこれも赤と緑の素敵なコントラストで完成。これをビールとともにつまみながらブログを書けば酒も筆も進むのであった。

....さてオマケ。Part2。
バーズYoshikawa夫妻であった。Queens時代から親しくさせてもらっているが、二人の会話は「ねえダーリン、今晩のご飯は何が食べたい?」「ああ、君の作る料理なら僕はなんでもいいぜ」てな会話はひとっつもこれっぽっちも微塵もなく、いつもバーズとQueensと野球に関する解説や分析や反省や将来の展望の話ばかりなんである。そんな夫妻とよく丘の上で談義するんであるが、夫唱婦随のナイスカップルなんであった。談笑の後別れを告げて立ち上がり、そっと後ろからiPhoneで盗撮しちゃった写真がこれ。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿