2019年7月31日水曜日

第四の点景「開花」

先週久々のQueensであった。突然雨がぱらついたり、空を覆っていた明るい灰色の雲が一気に晴天になったりと、妙な天候のもと第四公園である。
第四の点景その1。


かつての台風で倒木となり、やむなく切断された大きな切り株。その大きな枯木に登って羽ばたいたであろう小さな命。
第四の点景その2。

顔を出すとみんな挨拶をかわしてくれるのがQの美点、筆者も行ったなら大抵は母たちにコンニチハをし、次にベンチにいるスタッフや、SohmaさんやMurataさんに挨拶するのが通例。休憩時間になるとグランドから引き上げて来たスタッフや父たちともコニャニャチハと笑顔の交換が常である。

そーこーしてるといきなり新入部員のお父さんがご挨拶に来てくれた。なんと1年生と3年生の姉妹二人なんである。一人入部だけでも天にも昇る心地なのに、ましてや二人同時では、「はやぶさ」が遥か宇宙の彼方のリュウグウにまで達したくらいの気分であった。ちなみにこの二人の子らは「はやぶさ」っていうか「フォルコンズ」(フォルコン=ファルコン=隼)繋がりで来てくれたんである。監督Satohさん曰く運動神経が良く将来有望選手とのこと。
部員数に困窮していないマンモスチームには理解できるかどーか、一句浮かんだ。
「新入部員、周囲のオトナ、みな笑顔」

レフトの守備についた1年生の妹ちゃんと一緒に筆者も久々グラブ片手にレフトへ。「ボールが飛んで行った方向に走って行くんだよ〜」などと教えつつも、この年代の子には安全第一、怪我だけは気をつけようと気配りしつついろいろ話しかけてみる。でもコクンコクンと頷くだけで返事はなく一生懸命、健気にバッターボックスを見つめる姿が可愛かった。後から気づいたのだが、筆者はサングラスをしてヒゲ面のオッサンである。大人として初対面の女の子を怯えさせてしまったのかもしれないと、今にして反省。
何しろ、いずれにしろ、Qにとっては朗報である。
どんだけ朗報かと言えば、裁判所から飛び出て来て満面の笑顔で記者団に「勝訴!」の達筆の習字を掲げて見せるくらい朗報なんである。
二人の姉妹入部は過日のKukoMiko以来の快挙であった。


第四の点景その3。
こんな風に女子野球たちの花が開花してくれることを切望しつつ。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿