2024年5月30日木曜日

少年野球デジタルソリューション


さて少年野球界のデジタル化にまつわる話をいくつか。弊連盟では今季からFujisawaさんが事務局長の任に就き、精力的に例年以上に多くの仕事を日々こなしている。筆者が病気になっちゃうよと忠告しても、全然パワフルなんである。ここ数年来からPCやスマホなどを利用した、いわばデジタルソリューションを強力に押し進めてきた。その功績は枚挙にいとまがないが、一例を挙げればメールによる連絡網をLINEグループにしたり、大会冊子配付をPDF配信にしたりetc。更に各チームが練習後夕刻から区民館に参集し抽選会を行なって来たのを廃止し、リモート会議にした事は実に革新的だった。会場レンタル費用が浮き、時間が大幅に削減でき、各チーム担当や我々も従来なら「区民館へクルマがあるから酒が飲めない」なんてこともなく、自宅に帰ったらまずは冷たいビールをぷしゅ〜っとやってから、何食わぬ顔でリモート抽選会に臨めるんである。もっとも映像はOFFなので赤ら顔でもOKなのだ。酒臭くてもスマホを通じて匂いは電送されないので安心いただきたい。抽選結果はリアルタイムで書き込んで画面共有されるので、Fujisawaさんもトーナメント表を並行して作れちゃうし、速攻で結果をALL-LINEで流せるのである。

近年創設された政府のデジタル庁大臣、河野太郎氏を凌駕する我が宮少連デジタル庁大臣なんである。筆者は数年前あまりに急進的にラジカルに進めちゃうと、デジタル苦手な老齢な方や普段PCなどには縁のないお父さんなどには軋轢(あつれき)が生じて、ついて行けないのではと危惧したのだが、それを言っていたのではいつまでも効率化が望めず、旧態依然のまま時代に取り残されてしまいかねない。いっそデジタル化を進めつつこれに付いて来れるように関係者も努力してほしいわけで。あるいは出来る人がやって、それをチーム内できちんと共有してもらえたら何も問題ないわけで、ノープロブレムなんである。コロナ禍でリモート会議が浸透した事は、ある意味我々にとって逆転の功罪と言えようか。「禍転じて福となす」「人間(じんかん)万事塞翁が馬」である。

さてもう一発。以前も紹介したけれど、今季から連盟ではFujisawaさんが個人的力量で「宮少連公式YouTubeチャンネル」を開設した事は既報の通り。毎大会出来る限りライブ配信して、毎回多くの視聴数に至っている。当初はライブで数人程度だったが、後からじっくり見る人も増えたせいだろうか、過去の最高は春季大会決勝の配信で現在1000回近くの視聴数になっている。最低限の費用で配信ゆえ時に通信速度が落ちたりするトラブルにも見舞われる。当初映像だけだったが、筆者が「この画面の隅にどこVSどこ、スコア点数表示とか出せればもう最高だよね」と無理難題を言ったのだったが、Fujisawaさんは「それがねえ、現時点では難しいんですよ」と。しかし今ではそれが実現しちゃっているのだ。迷惑系ユーチューバーは実に腹立たしく唾棄(だき)すべき存在だが、こちらFさんはボランティア善行系ユーチューバーなんである。下の画像は過日閉幕した防犯決勝レッパVSモンタの動画のいち場面。

是非「宮少連公式YouTubeチャンネル」を登録いただきたい。登録数が増えると、それは取りも直さずその利益を各チームに還元できる可能性があるからである。下記がその「宮少連公式YouTubeチャンネル」。土日仕事で我が子の試合を観れない人、試合後もう一度じっくり観たい親御さんや当事者の子どもたち、遠方にいる祖父母に孫の姿を見せてあげたい...etc。

宮少連公式YouTubeチャンネル


昨日FujisawaさんからLINEがあった。連盟HPにYouTubeを貼り込んだついでに、この「晴耕雨読」BLOGのリンクも貼っておいたので、と。すぐにサムネをこちらで作成し、差し替えてもらったんである。「晴耕雨読」は今となっては連盟公式ブログとなったが、以前までは公認ブログであった。ただ、連盟公式ブログとなった今でも、連盟傘下のQueensやフレンズ公式戦なども書き、たまには全く関係ない日々雑感的個人的思いを綴ったサイトでもあるので、皆様にはその辺は看過いただきたいのである。下の写真はHPのTOPページ、左上に注目されたし。サーバーの許容量が若干小さいのか、画像を追加したことで以前に比べて遅くなった感があるけれど。

「晴耕雨読」BLOGのサムネイル画像。弊ブログでは各チームHPのリンクを貼っているけれど、各チームのHPでこちらのリンクを貼っても頂いているのは数チームのみ。出来れば連盟HPリンクを、もし良かったら「晴耕雨読」BLOG(無理にとは言いません)も相互リンク出来れば嬉しいものです。

※最後に「デジタル問題」に因んで、最近筆者がAmazonで購入した歴代3台目の外付け記憶装置、HDDではなく中国製SSDの腹立たしい話を書こうと思ったけれど、時間的にもうおしまいなんである。16TBで1万円弱という信じられない甘い謳い文句に騙されて買ったモノは、慣れっこになったいつもの単なる中国粗悪品ではなく犯罪的な偽装品だった、というお話。例えて言うなら「クリスマスケーキにナイフを入れたら中身はウ●コだった」てゆーくらいの。速攻返品したが腹の虫は収まらず、胸の内をここで吐露したかったけれど、機会があればまたいつか...。と言っておきながら、三歩歩けばニワトリのように忘れちゃう筆者ではある。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿