2020年5月31日日曜日

広報から速報

連盟広報およびフレンズ広報、Queens広報として速報です。
そろそろかとは思っていたけれど、ついに宮前第一・第四公園の連盟の活動が川崎市から解禁されたようである。
以下、連盟Satoh事務局長から各チームへ送付されたメールを公開。

チーム各位
お疲れ様です事務局Satohです。

先日下記連絡をしておりましたが、明日から学校も段階的ではありますが再開しますので、チームの活動につきましても条件付きではありますが、再開を認めます。

条件とは活動を再開するにあたりチーム内(特に父兄)の同意を得たうえで、先日送付済みの全軟連・日本スポーツ協会の感染予防ガイドラインの履行となります。
これによりチームの責任において活動を再開出来るものと致します。

活動を再開した際は、くれぐれも地域でトラブルとならないようお願い致します。


※続く別メール。


連盟各位
6/6(土)より第一・第四公園の利用が可能となりますが、再度感染の拡大により利用が制限された際はそちらが優先されます。


学校のグランドが利用出来ないチームへの配慮とし、記載チームの割り当ての変更がある事を前提に、活動を再開するにあたり十分な感染予防を心掛け、トラブルが発生しないよう公園利用をお願い致します。

今は昔、コロナ自粛に伴い学校の施設開放も利用不可とされたのはいつの頃だったろうか。当時学校グランドは使えない状況でもまだ第一・第四公園利用は容認されたいた。しかし、第一・第四公園利用チームは練習ができて、他の多くのチームは活動ができないという事情を鑑み、不公平性を排除するために連盟の英断により、全てのチーム活動を自粛要請したのだった。おそらくこれを読んでいるチーム関係者の多くは知らない事かもしれない。そんな中でもあるチームはとある公園で平気で活動を...なんて個人的に耳に入って来たこともあった。フレンズやQueensではいち早く状況を厳粛に受け止めすぐに活動を休止していた。

6/6(土)から公園利用は再開、しかしながら、宮前各グランドの施設開放はいまだにアナウンスがない。筆者すぐに川崎市教育委員会HPで確認したがまだ更新はされておらず、現段階では(これを書いている5/31夜)施設開放はまだ容認されていない。「学校再開後も当面の間利用は禁止」のままである。しかし、昨日今日の状況変化を考慮し、おそらく近日中に解禁されるものと思われる。

ところが実に気になるニュースが先ほど飛び込んで来た。
耳目(じもく)を集めている北九州市の感染状況である。若年齢の子らはほぼ感染しない、または感染しても軽傷だというのは皆周知の通り。しかし北九州市の小学校でクラスターが発生したとのこと。
ゆめゆめ、一気に以前のような活動を再開してはいけないのだろう。再開には連盟連絡にもあるように、慎重に公的ガイドラインを遵守しつつ活動再開していただきたい。この「公的ガイドライン」とは、過日このブログでアップしたガイドラインである。参考にしていただきたい。
各チーム殿、先の連盟連絡に添付されたPDF、「全軟連・日本スポーツ協会の感染予防ガイドラインの履行」を遵守して、よろしくお願い致します。

全ては宮前・川崎、ひいては全国の子どもたちのために。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿