2020年5月1日金曜日

「密です!」

野球ネタが枯渇してブログ更新頻度は低迷なるも、そのぶん夜は読書と映画三昧なんである。過日のブログではコロナが蔓延したことで、世界中の車の往来が減り、逆に地球のCO2削減に貢献しちゃってるんではないかいと、なんとも皮肉な環境となったと書いたけれど、これに倣(なら)えば、コロナのせいでブログ更新が減ったことで、昼は仕事、夜は読書や映画を楽しむことができ、まさに「晴耕雨読」的文化的な生活を送っているんである。今はなき原宿の文化住宅(現表参道ヒルズ)に住んでいる気分。

「毎日暇でしょうがねえや、んだから覚悟の上でパチンコに来てるわけよ」とTVインタビューで豪語する輩には一喝してやりたいが、そんなに他に趣味がないのだろうかと思う。彼らはあるいはパチンコ依存症かパチプロなのかもしれない、とも類推する。
筆者はコロナという名の暗い雨が降り続けるがために、「雨読」に勤しむのであった。
ほとんど洋画ばかりで邦画は滅多に観ないけれど、先日観た「翔んで埼玉」と「記憶にございません」は大いに笑わせてもらった。中井貴一扮する史上最低の内閣支持率2〜3%の総理が、記憶喪失になったという想定のお話。閣僚で半袖半ズボンの省エネルックのスーツで登場する某大臣には、声をあげて笑っちゃう。

今日はサックリとくだらないダジャレブログにて。

TV報道を観ていると聞き違いをした方はいないだろうか。
兄は会社に行かず自宅にこもって「リモートワーク」
妹も自宅で仕事する「妹ワーク」
※ちなみに筆者が今仕事しているクライアント担当者も自宅でリモートワークしている。一日数回電話とメールのやり取りで、仕事が成り立っている。仕事の内容は沖縄の外資系リゾートホテルの一角の設計である。今年のGWはこれでみっちり埋まってしまった。

ここ数日話題になっているのが先日の都知事の会見で、記者たちに向かって放った言葉。
「密です!密です!離れてください」
これを早速パロってスマホゲーム(?)にしたアプリだったか、YouTubeだったかが話題になっている。小池百合子さんと思われる知事がいろんな所へ出没し、「密です!密です!」と叫んで不要不急なのに集まっている集団を木っ端微塵に撃退するものである。

これを見てからずーっと頭に浮かんでいたネタがある。
10年ほど前か、スーツで「3ツボタン」が流行ったことがあった。筆者も当時勤めていた会社の、鹿児島出張でよく着ていたスーツである。今はもうほとんど着ない。
これらのボタンたちは、ちゃんと「ソーシャルディスタンス」を守って、一定の距離を保って「3ツボタン」なんである。互いに1.8メートル以上のディスタンスを保っているように見える。

ところが袖口のボタンたちは一体どうしたことだろう。1個増えた上に、みっちり濃厚接触しつつ肩寄せ合ってひしめき合っているではないか。
これを「密ボタン」と言う。
「密です!」

改めて「STAY HOME SAVE WORLD」
感染しているのに自覚症状がないまま、俺は大丈夫と知らぬ間に他人に感染させてしまうことが怖いのがこのコロナ。この認識がないからパチンコや湘南の海が混雑する要因になっているのではないだろうか。政府や行政は「家にいろ」と声高に連呼するだけではなく、それをもっと周知させた方が良いと思う今日この頃であった。
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿