2021年4月8日木曜日

宮前ドリームス がんばれ!若人よ

 Teshima Tooru 様


平素より大変お世話になっております。

川崎宮前ドリームスのTakahashi Naokiでございます。


おかげさまで新中学1年生が9名入部し、部員が14名になり今週の日曜日から始まる「全日本中学軟式野球大会」に繋がる川崎市予選に初出場する事になりました。

コロナ禍の中で創設して1年、ようやく本当のスタートラインに立ちます。これもひとえに駆け出しの私たちをブログで何度も取り上げてくださったTeshima様のお力添えのおかげです。心から感謝申し上げます。


まだまだ未熟な私たちですが、お世話になった野球界の為に恩返ししていきたいと存じます。

今後ともご指導ご鞭撻のほど何卒宜しくお願い致します。


                              Takahashi Naoki

                                  PM 3:58

____________________

それはそれは、おめでとうございます(^-^)


新中学生や親たちがどれだけ「晴耕雨読」を読んでいたか分からないけど、これもTakahashi君などのドリームススタッフの努力の賜物。

よくぞコロナを乗り越えて耐えたね(^-^)

頑張って下さい、宮前連盟共々応援してます。


良かったらこの文面、近いうちにブログで紹介しても良いかな?

既読

PM 4:55

____________________

部員2名からのスタートで、

本当に目の前の選手たちと真剣に向き合い、コツコツと積み重ねる事の大切さを私自身も学びました。


これも全て支えてくださる方々のおかげです。本当にありがとうございます。


今後も野球を通じてお世話になった宮前区を盛り上げていけたらと思います!


はい!是非よろしくお願いいたします!


____________________

※以上、本人に快諾を得てLINE文面をそのまま掲載。


先日宮前ドリームスのTakahashiくんから、こんなLINEが来たのだった。冒頭の「おかげさまで新中学1年生が9名入部し」を読んだ途端に全てを理解し、これだけで感動してしまったのだった。昨年立ち上げた中学軟式野球チーム、宮前ドリームスは創設し活動開始した途端に、コロナの影響で身動きが制限されたにも関わらず、地道に耐えながら1年間を乗り切った結果が、この冒頭の晴れやかな文言となった。この頑張りは決して簡単なことではないことは想像に難くない。実に素晴らしい。昨年第一公園でドリームス監督のIshikuraくんの父、ヤングホークスの監督Ishikuraさんに「大変ですね息子さん、ただでさえ初年度の立ち上げで大変なのに、このコロナで自粛を余儀なくされて」と筆者が話しかけたらIshikuraさんは、「やるだけやってみろと言ってます」と息子を鼓舞しつつも、父としての暖かい眼差しを感じる話をしてもらったのだった。Takahashiくんと共に、若いスタッフが新しいことにチャレンジし、その努力の結果が垣間見えて来たLINEの文面だった。


筆者などは彼らの努力に比べたら当ブログで広報宣伝しただけで、大したことはしていないにも関わらず、Takahashiくんの文面に滲み出る支援者への感謝の心が嬉しい。実に礼儀正しい若者である。我々オジサン、オッサンは礼儀正しい年下の若者が大好物なのは、古今東西、洋の東西を問わずなんである。思わず応援したくなるのは理の当然であろう。逆に少々実力があっても礼儀を欠いた生意気な若造が嫌いなのは、我々オジサン、オッサンの習性、これも古今東西、洋の東西を問わずなんである。決して「生意気な若造が嫌い」なのではない。「生意気な若造」は反面、時として大きな可能性を秘めている場合もあるから、一概に嫌いになってはいけない。あくまで「礼儀を欠いた」生意気な若造が嫌いなのだ、我々オジサン、オッサンは。


話が脱線、恐縮至極。

書いていてもう一個思い出した。このあとまだLINEのやり取りがあった。以下に追加コピペ。

____________________

そうだ、あと、連盟のSatoh事務局長にも挨拶した方がいいね。彼もドリームスのために河川敷グランド使用の件など、相当尽力してたみたいだから。

既読

PM 8:01

____________________

先週の土曜日にお会いできたので、挨拶して色々とお話もできました。

色んな方が動いてくださって感謝でしかないです

____________________

もしかして、あまり知られてないことかもしれないので一応広報すると、宮前ドリームスは宮前少年野球連盟が後援する、言わば連盟の中学生の部の組織である。今後も見守ってあげたいと思うのだった。小学卒業後は中学部活野球か、中学硬式野球クラブ(シニア、ボーイズ)に進むのが常道だったけれど、これにもう一つ中学軟式野球クラブの選択肢が増えたことになる。どれを選ぶかは子どもの意思と親の考え方次第。是非、選択肢の一つに加えてみてはいかがだろうか。宮前ドリームスは野球だけではなく、中学生に必要な勉強の時間も組み込まれているのが、他に類例を見ない特徴だ。


最後に宮前ドリームスのHPのヘッドライン部をスクショして画像掲載。この画像の下のURLをクリックすると当該HPへ。またはこの「晴耕雨読」右側にもロゴのリンクを貼ってあります。



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿