2021年4月18日日曜日

各種大会メジロ押し

 不定期恒例、「晴耕雨読」的写真クイズ。水滴、ガラス、マスク、野球選手....?回答は最後にて。こりゃ、わからんだろ〜なあ。

さて土曜、日曜二日間で記念大会、北部大会B、宮前ジャビットと目白押しであった。目白押しとは、あの鳥のメジロが押し合いへし合い枝に連なっている様子から来たのが語源である。今回は土曜のフレンズ2試合を。今日日曜のジャビットは後日になる。土曜記念大会は雨そぼ降る中、第四公園でのVSバーズ戦だった。フォームだけは超特大のホームランをかっ飛ばしたような主将Haru。しかし身体がしなっていないとこんな低姿勢でのスィングは出来ない。ボックスの前後目一杯を使った打撃スタンスは、見方によってはむしろお見事である。

バーズ陣地に行くと初見のお母さんやベンチコーチから「晴耕雨読」見てますよ、と声をかけられた。実に嬉しくモチベーションに繋がるワケで。Yoshikawaさんはバーズ母たちをさして「ウチの美人母軍団だから撮ってね」と。言われなくても撮っちゃうのである。Yoshikawaさんの愛妻Chihiroちゃんが筆者に初めて会ったのはQueensでの新年会(?)だった。「晴耕雨読」をずっと読んでいてくれたらしく、初めて筆者に会った時「実在する人物とは思えなかった」といきなりハグされたのを思い出す。それを笑い話でYoshikawaさんとそのお母さんにも話したのだった。

4月になってやっと新人君が数名入部。しかもイケメンである。いずれここでまた紹介する機会もあろうと思う。まだボールボーイのイロハから学習中である。

こちらは兄弟二人が打順で続く。SubaruとAsahi。双子ではないが知らない人が見たら見分けがつかないかもである。

ここにきて雨脚が強めになってきた。カメラマンにとって晴天が一番なのは当然だけれど、雨の写真もドラマチックな絵を獲得することもある。

一塁側のフレンズテント下で撮っていると、何か後ろからの気配に振り向く。雨宿りは樹の下よりはテント下が良いけれど、もっと完璧なのはこの電話ボックスである。応援に来てくれたOBのRyuunosukeとJrフレンズ背番号0.8番のEitoだった。ニンマリ、ブキミに笑っているEitoが可笑しかった。

雨が少し上がり試合は終盤へ。Haruが起死回生の見事なツーベースを放つも、結果はバーズの勝利。

インターバル。第四公園ホームのバーズにグランド整備をやっていただき、フレンズとしては申し訳なし。

次はそのままVSバーズ北部大会Bの試合に突入。別の新人君の(筆者はこの日初めて見た)教育係に抜擢されたHaruは根気よくライト守備の指導。Bの主将は試合が重なりなかなかQueensに行けない女子Satsuki。

大げさではなく昨日今日野球を始めたような子らが多いF。教育リーグ的北部大会なので野球の楽しさを味わって欲しい。数年前北部大会の主旨を大幅に改変して今日に至る。実に英断だったとつくづく思うのだった。宮前の公式戦ではないが、宮前少年野球の底上げレベルアップに寄与しているはずだ。

さてクイズ回答編。お分かりですね?文中出てきた電話ボックスの一部アップ写真でした。ドアのガラスに反射して写り込んでいたのはバーズ選手であった。電話ボックスで思い出すのは東京に出たばかりの学生時代、郷里に電話するのにボックスの電話機の上に100円玉を何枚も乗せて、通話したものだった。100円玉が面白いようにチャキンチャキンと課金され、挿入口に吸い込まれていった。ああ、懐かしい。

日曜のジャビット第一公園3-4試合分のブログはまた次回。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿