2021年4月2日金曜日

旅愁 広島行

せっかくなので、ちょっと野球を離れて日々雑感的旅愁ブログなんである。

過日不要不急ではない、出張でも観光でもない所用で広島へ一泊どまりで行ってきた。久しぶりの広島である。行きの新幹線では緊急事態宣言明けで、念のため指定席をネット予約したのだが、それでもガラガラだろうと思いきや、まあまあ窓際の席は全部埋まり、それなりの車内風景だった。流石にコロナもあり平日とあって家族づれは皆無、サラリーマン男性が98%だったが、これでもリモートワークで出張は激減したゆえに、余裕の空席だった。筆者の友人で全国を飛び回っている出張の多い男がいるが、やはり昨年から出張が全くなくなったと言っていた。残念ながらの曇りの富士山。曇りの富士山ほど残念なものはない。iPhoneのGoogleMapで富士山に最接近するルートを確認し、窓からシャッターを切る。

広島での所用は翌日なのでいわゆる「前乗り」である。ホテルにチェックイン後すぐに桜の名所「縮景園」へ行った。縮景園は広島藩初代藩主浅野家の別邸の庭園として築成され、何度かの消失を乗り越え、浅野家から広島県へ寄贈された400年の歴史のある名園である。原爆では壊滅的な損壊だったそうだが修復と再建をし今に至る。確かに爆心地に近い地理的位置にある。

筆者、昔から寺社仏閣や日本建築が好きで、若い頃は会社の大阪出張ついでに、自腹で京都の寺巡りなどしたクチである。今年は全国で最初の桜の開花宣言がなされたのが広島だった。

日本人は日本庭園に我が身を置くと、どーしてこうも穏やかで心がフラットになるのだろうか。不思議と心の起伏や胸の中の突起が平らかに静まる。太平洋戦争に突入した大日本帝国の軍部や、原爆を指令した米国司令官や、当時の彼らがここに身を置いたならば、平和裡のうちに回避できたのでは、なーんて夢想妄想しちゃうのだった。残念ながら人類の歴史はそのまま戦争の歴史でもある。これからも当分は世界のどこかで諍いが続くのだろう。広大な池にはさすが広島カープ、大きな鯉(カープ)が大きな口をパクパクしていた。

ぐるっと回遊。穏やかで気持ちのいい好天に恵まれた。

一番高い場所にあった建造物は月を見るために建てたという「○○亭」があった。※名称は失念。昔の大名殿様は月を眺めて酒を酌み交わすためだけに一戸の家を建てちゃうのだから実に優雅である。今の県知事が高級外車を公用車に購入し、世間のバッシングを浴びて苦しい言い訳をするのとは隔世の感あり。月夜の晩に酒を飲みながらここから眺める風景はいったいどんなだったろうか。妄想するだけでも風流な気分になる。

縮景園を後にして路面電車の線路を跨ぎつつ、徒歩で平和記念公園へ。結構な距離はあるがあえて歩いて行った。記念公園も原爆ドームも過去に何度も来ているが、いつ来ても遣る瀬無い気分になる。コロナでなくとも、無駄口や大声で笑うことが自然と躊躇われるような厳粛な気持ちになる。原爆投下後この川べりには幾千もの累々たる死体が運び込まれたそうだ。当時の阿鼻叫喚を知る義母に若い頃聞いたことがある。

ドナウ川のように静かに浪々と流れる川と(ドナウ川行ったことないけど)、桜を手前に水面に映り込むドーム。平和記念公園はまるでNYのセントラルパークのワンカットのようだった。(セントラルパークの近くまで行ったことあるけど)

晩飯はホテル近くの八丁堀のお好み村でお好み焼きを。奮発して大粒の牡蠣入りの高いヤツを食す。大阪のお好み焼きよりも広島の方が数十倍美味い。焼き方が全然違うワケで。(趣味嗜好には個人差があります)因みに東京のもんじゃ焼きは筆者はあまり好きではない。(趣味嗜好には個人差がありますPart2)

翌日田舎へ行き所用を済ませて広島へ帰還。新幹線に乗るまで少し時間がある。実はこの日はマツダスタジアムの開幕戦であった。あわよくばカープ戦を絡めて来たかったのだが、ネットでチケット状況を見たらもう完売。それどころか事もあろうに数ヶ月先まで空席は皆無の状態だった。昨年の入場者数は12球団トップだったそうだ。ファンがユニフォームを着て球場に行くことを始めたのは広島(その後みんな真似するようになった)、マツダのコンピュータを駆使して王シフトを考案して実践したのも広島(その後セリーグ他球団が真似するようになった)、ラッキーセブンの風船飛ばしを始めたのも広島なんである(その後阪神ファンも真似するようになった)。新幹線が到着するたびに改札出口から来るわ来るわ遠方からの真っ赤なカープファンが。皆ゾロゾロと球場へ急いで行った。

2025年頃には駅ビルが新築なる。鷺沼駅周辺再開発と同時期だ。(鷺沼はコロナ経済低迷で延期になったとか聞いたが?)駅ビル現在は工事中。将来は名物路面電車が駅ビルの2階部分に突っ込みそこが停留所になるそうだ。

帰りの新幹線の窓外はもう真っ暗。帰宅したのは22時近かった。最後に新幹線の窓からiPhoneで撮った動画をアップ。「映画も撮れちゃう」的なCMを流しているので試しにやって見たんである。窓ガラスにiPhoneのレンズをピタリと固定し手ブレしないように数十秒。

年長者の親類縁者がどんどん少なくなっていく。これからもう広島へ行くことも少なくなるのだろう。缶ビールを傾けピスタチオを齧りながら、窓外を流れる夜景を眺めながらそんなことを思ったのだった。