2022年5月23日月曜日

敗戦の将、多くを語っちゃう

 最初に言い訳させていただきたいのである。この「晴耕雨読」、以前は日曜よりも月曜のアクセス数が圧倒的に多かったんであるが、ここ1,2年の傾向は日曜のアクセスが月曜を凌駕して余りあるんであった。勢いそのご期待に沿うべく、ブロガーの筆者はなんとか日曜中にアップすることを心がけている今日この頃なんであるが、如何せん寄る年波には勝てず眠い目を擦りすぎて白内障になっちゃうのではと、思うほどなんである。先日のアクセス数は土日月曜で連日100超えが当たり前になり、この前は日曜夜で170アクセスなんであった。ただしその1/3はGoogleBotという全世界のSNSから全てのデータを収集するサイトからのアクセスだから、純粋なアクセスはもっと減少するわけだけれど。

ましてや今日は防犯最終日である。帰宅してそれなりに努力しようと思っていたんであるが、あにはからんや、大会後チョー久しぶりに大会打ち上げ飲み会が連盟で企画されたのだった。以前は当たり前のことだったけれど。コロナもほぼ終息に向かいつつあり、世間的にマスク会食も有名無実となった今、これは時代の趨勢に逆らうものではあるまい。マスクをせずに大勢の野郎どもと、ゲランゲラン笑ってワイガヤして盛り上がるのは、この上ない喜びなんである。

というわけで宮前平某所から本日は酔っ払って帰宅しちゃったので、ブログは後日とさせていただきたい。決勝編と閉会式編と打ち上げ編の2部か3部作の連作ブログなんである。「おいおい、ここまで書けるなら決勝ブログも書けるでねーの?」というご指摘は甘んじて受けたい。しかし筆者にもニンゲンらしい日曜夜の過ごし方を寛容に認めていただきたいんである。

さて、宮前平某所の居酒屋で連盟関係者12〜13名が集合。ところが隣のブースでは花フラ軍団の野郎どもが参集したんである。両方入り乱れての大宴会となったんである。レッパアカリキ軍団は野川方面でもっとすんごい飲み会になっているとのこと。監督コーチ選手父母入り乱れて80名くらいの祝勝会らしい。こちらの花フラ軍団はB優勝+A準優勝の祝勝会とチクショー会の混声合唱的大宴会となったのだった。

せっかくなので最後に写真を一枚。花フラ監督Tadaiさんである。フツー、スポーツ界では「敗戦の将、多くを語らず」が日本人的美徳とされているが、Tadaiさんに限っては「敗戦の将、多くを....語っちゃう」わけで。饒舌な「敗戦の将」は声を大にして周囲を笑わせてしまう愛される人徳の持ち主なんであった。「Teshimaさん、Tadai語録を収集して「晴耕雨読」で発表したら?」とは連盟顧問Ogasawaraさんからの提言。しかし監督として決勝で負けた責務は笑いで払拭されるものではない。なので隣の宴会の席からTadaiさんをフランス式のギロチン刑に処刑した一枚がこちら。筆者こーゆーシャッターチャンスは見逃さない、長年の経験と勘を駆使する戦場カメラマンなんである。

後日Tadaiさんからのクレームは受け付けない。なぜなら事実を報道するのが宮前ジャーナリストの本懐なんである。今頃野川方面では朝までフルコースのレッパ軍団が、野川中の酒を飲み尽くす暴挙に出ている頃だろうか。まるで一瞬で草木を枯らすイナゴの大群のように。(^-^)

防犯決勝ブログは来週中にアップ予定。長い目でお待ちいただきたいと思う、日曜深夜の酔っ払いオヤジなんであった。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿