2009年11月8日日曜日

勝つためには何をすべきか




南部リーグ、今年対戦の多かったフォルコンズ戦。場所は西野川小タイムカプセルドーム。その昔OBのYasukawaが先頭打者初球(?)ホームランを放った球場。
1=表フレンズの攻撃。先日と違い先発Koutaが2者連続三振で幕開けという上々の滑り出し。
1=裏の攻撃。1,2,3番とも四死球で出塁を果たすものの、なんと全員盗塁刺でチェンジ。最近初回からいきなりの展開が多い。
2=表裏終了し、投手成績としてはkouta四死球1無失点に対し、相手投手は四死球5で乱調ぎみ。おしっ!今日はイケルかも....でもうちは打てないからなあ。
3=表うちのピッチャーが突然大乱調。四死球連発、ワイルドピッチも4個。これではクリーンヒット打たれてないのに一挙5失点...。
4=裏。2点追加され7:0で迎えたウラの攻撃。2番手投手も四球2発でOsumiのキッチリ送りバントでワンアウト2,3塁。打席には今年後半イマイチ伸び悩みのOtake選手。思い切り振り抜いた6球目は内野の頭を超すシブイ内野安打!(スコアラによっては野手のエラーだが)Kouta生還しフレンズ初得点。更にTOPに返りKawaharaが右中間を破る痛烈な二塁打で加点。7:4まで追い上げたぞ。
5=裏Kentaの単打、Koutaの右中間ツーベースで無死2,3塁の大チャンス。打者はこんな時必ず廻って来るHiroto。前回のブルアロ戦の悪夢が脳裏をかすめた。鋭い打球が遊撃手横を破り....と思った瞬間ダイビングキャッチの超ファインプレー、すかさず三塁へ送球KentaはあえなくT.O。
結果7:4の負け...う〜ん勝てない。負け慣れしてしまっている。
今日のベストプレイヤーは...今後の期待も含めて1点目の打点を叩いたOtake選手。それと素晴らしいバッティングで打点を挙げたKawahara選手の両名。
野球はとても楽しいもの。勝つことによってその楽しさは数倍にもなる。では勝つためには子ら一人ひとりが今何をなすべきか?それを自覚してる子は少ないだろう。
フレンズがここ数年人数が減り、小さい子が多いというギャップは事実としてあるものの、我々指導者は決してそこだけに勝てない原因を求めてはいけないだろう。私も含め監督コーチ全員の悩みである。

写真解説...最後の一枚。試合後、フォルコンズさんの外野に散ったBの子たちが、飛んで来る一球一球のボールに対してワラワラ全員が動く姿が可愛らしかった。
写真解説(番外編)....なんだ坂、こんな坂、急な坂道。坂道ダッシュにはちょうど良い傾斜角かも(^^)
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿