2009年11月20日金曜日

小学生の頃の夢を今実現してますか?

「シルシルミシル」「アメトーーク」をご存知?見てるひとはかなりの宵っ張り、知らないひとは朝早く起きるため夜は早めに寝るヒト...かな?小生このふたつのTV番組がかなり好き。昨晩の「シルシルミシル」を観ていたらこんな統計結果をテーマにしていた。それは...
「あなたは小学生の頃の夢を今実現してますか?」
みなさん記憶にあるだろう、小学生の時に書いた卒業文集で「将来何になりたいか?」小生の時代の男子はだいたい1.プロ野球選手2.総理大臣3.飛行機のパイロット...というのがベスト3だったように思う。おそらく今の時代もそうそう大きくは変わらないのでは。もっとも2.の総理大臣はどーだかなあではあるが(^^)女子も1.お花屋さん2.ケーキ屋さん3.ペット屋さん...というところか?
小生の卒業文集には欲張って3つ書いてある...
●マンガ家
●青年実業家
●フロ屋の番台
笑止千万である。そもそも青年実業家なるものがどんな職業なのか、なにする人なのか当時はさっぱり分からなかった。ましてやフロ屋の番台は周りの友人へのウケねらいで書いた記憶がある。当時は永井豪の「ハレンチ学園」や「こまわりくん」がマンガ界を席巻しており、ちょっとエッチな少年Tくんはその勢いで書いたのだろう。おお、ヒゲゴジラ、柳生十兵衛!懐かしい。
さてその少年Tくんはオトナになって将来の夢を実現出来たのか。
「マンガ家」はもともとその気はなかったけれども、何か絵を描くような仕事がしたいと思っていた。中学高校もそんな感じで過ごし....結局現在デザインや店舗を設計する職業に。そういう意味ではなりたい職業に就けたと言うべきであろう。
子どもの頃の夢はともかく、今の仕事がたとえ時に苦痛を伴いある時は苦渋を嘗めるものであっても結果、愛せる仕事ならばあなたは幸せである。
先の話TV番組=「あなたは小学生の頃の夢を今実現してますか?」
の結果は?100人に訊いて実現出来た人はなんと...8人だそうだ。
あなたはどうですか?小生は8人のうちのひとりかな。

今も昔も変わらないのは「プロ野球選手」一時期はJリーグ発足時代「サッカー選手」にトップの座を奪われたことがあるもののやはりコレである。この少年たちの夢を壊さないように今のプロ球界には頑張って欲しいものだ。私個人的にはサッカー人口が増えてサッカーで盛り上がる日本になって欲しいのだが、野球やサッカーに限らずスポーツ選手に憧れて、一生懸命ガンバル子どもたちの姿を見るのが何より楽しい。なぜ楽しいのだろうか。そこにはオトナになって忘れてしまった、子どもならではの純真無垢でひたむきな、或いは健気な心が現われるからだろうと思う。自分がとうの昔に忘れてしまったピュアな自分の心の鏡である。
よく言われるコトバにこんなのがある。「夢をあきらめずに頑張れ」と。でも挫折して途中で諦めてもいいじゃん。目的に向かって走る前に必要なのは「夢を持てる夢があること」それだけでも十分幸せだろうと思うがいかがだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿