日々雑感、徒然草、的なブログである。
先日夏の日本最高記録となる気温が更新された。熊谷だっけか。35度を越えると猛暑日と言うけれど、40度越えに対して新たな用語が考案されようとしているようだ。(かも知れない、的な)...極暑、炎暑、豪暑などが喧伝されている。「命の危険に関わるほどの暑さ」ならばいっそ危暑、死暑などになっちゃうかも。言葉の持つニュアンスは計り知れないチカラがあるので、慎重にお願いしたいものである。地球上には毎日50度を越す砂漠地帯だってある。そこで暮らす人々は元気に生きているのは不思議である。生まれてからずっとそういう環境に慣れているからなのだろうか。それにしても地球温暖化の危機が叫ばれて久しいが、今や慢性的かつ恒常的かつ日常的になった感があって残念である。喉元過ぎれば熱さ忘れる的な。エルニーニョ現象はいったいどこ行っちゃったのだろうか。いまだに現存していても、珍しくなくなるとニュースやマスコミに報道されなくなるから、いわゆる「風化」するのかも知れない。
前回ブログではフレンズ合宿のアレコレを母たちのアップした写真で書き綴った。W杯ポーランド戦的他力本願。てゆーか、筆者的には疲れて看過しても良かったのだけれど、せっかく楽しい写真がそこにあるのに、これを全世界に披露するのが母たちへの労苦に報いるミッションだとの思いからアップしたんであった。
帰路についてから今日まで更に素敵な写真がグループLINEにアップされた。どいつもこいつも秀逸な写真ばかりであった。また何枚もアップしてもキリがないので、断腸の思いで断念。それにしても大きな事故もなく帰ってきたことが大変良いことだ。小さな膝の擦り傷なんて事故のうちに入らないどころか、むしろ勲章である。子らには大きく逞しく育って欲しい。「熱中症などの事故を恐れず」と言っては今の時代相当語弊がある。むしろ「熱中症などの事故には最大限の注意を」なんである。その辺のバランスを見て、かつギリのラインで炎天下スポーツし鍛えることは大変難しい時代になった。
とは言え、せっかくなので数枚その後LINEにアップされた写真を数枚。
合宿中監督Itohくんの30ウン歳のバースデイ。フレンズから(おそらくは母たちのアイディアで)ケーキの贈呈があったようだった。こんなことされたら監督冥利に尽きると言うものである。ふと思い出した。鷺沼ヤングホークスでは前監督Kurosuさんが60歳の還暦時に赤いチャンチャンコ代わりに赤いTシャツを贈られたらしいことを。当時Kurosuさん、ニッコニコであったことを思い出した。
愛すべきFのオヤジどもの写真。二階から月曜出発前に撮ったであろう一枚。宿の前での集合写真。どれもこれも実に良いではないか。
日々雑感、徒然草、的なブログであった。
最後に。大昔にも書いたけれど、このブログはいわゆる「ブログランキング」に参加しているわけで。読者のみなさんがこれを読んだ後「少年野球ブログ村」のアイコンをタップしてまた戻ってくればランキングポイントが付いて、全国の少年野球ブログのなかで当ブログのアクセス順位が決定されるんであった。
「にほんブログ村」と言うのは日本で最大のブログ総括サイトである。全登録ブログ数は94万サイト、少年野球カテゴリーでは数年前までは500サイトくらいあったと思うけれど、今調べたら120サイトに激減していた。(かどうかはあまり自信ない)。その中で当少年野球「晴耕雨読」ランキングが全国一位になることは全然珍しくない。更に少年野球コーチブログのカテゴリーにも登録、更に別のサイトのランキングにも登録しているんであるけれど、それら全て三個のランキングサイトで同時一位と言うのは年に数回しかない。これの常連には同じ川崎の今井西町さんと、宮前の古豪レッパもいらっしゃるんである。随時上下するので一概には言えないけれど、今朝チェックしたらこれら全てのランキングサイトで一位になっていたんであった。(今は多少上下している)
全国一位になっても恒常的なものなので、昔ほどランキング順位に一喜一憂はしなくなった。それでも嬉しいものである。三個のサイトで同時一位は滅多にないわけで。
そーだ、Yahoo!ニュースで読んだ「中学(部活)軟式野球人口の激減」について書くつもりなんであったけれど、もう深夜でエネルギーが不足気味である。
じゃあ次回...いやもう無理かも。統計によると2001年の中学軟式野球選手人口から、今はほぼ半減したとのことだった。30何万人だったのが今は17万人になったとか。正確な記述に自信がないため記載は断念したい。原因は少子化だけではない。他のスポーツでは2,3割減なのに野球だけが5割減と言うのだから。
ではでは。
にほんブログ村
少年野球ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿