2021年7月28日水曜日

メダルラッシュJAPAN

 いやはや、五輪史上最強のサッカー日本代表と喧伝されていたが、喧伝が現実となったこのグループリーグ三戦の三連勝であった。久保タケフサの三戦連続ゴールに加えて、実に見事な試合運び。筆者大昔の「晴耕雨読」に、日本の不甲斐なさを嘆く「パスの精度」というブログを書いた記憶があるが、そのパスの精度も今や欧米列強に全く引けを取らない、むしろ個人技でも上回っているんじゃね?的な、シーンがあちこちでいくつも散見された。日本のサッカーはここまで来たんだなと、改めて思う今日この頃なんである。

筆者、このところ下北沢の案件で朝から夜までタイトスケジュールに拘束されて、記念誌仕事が思うに任せず、忸怩たる思いを抱える。それでもどーしてもオリンピック中継は観たいわけで。野球のサヨナラゲーム、ソフト上野の金メダル、柔道、競泳、卓球、スケボー、etc、その他競技でもJAPANの躍進目覚ましい今大会となっている。ホームは有利とは言え、五輪でかつてこれほどのメダルラッシュはあっただろうか。無観客試合にも関わらずである。コロナでの開催に賛否あるものの、それとは別にスポーツアスリートを応援したい気持ちは、別腹なんである。

サッカー大国フランスに快勝どころか圧勝、いや大勝したことは夢を見ているような気分だった。4個のゴールでは喉を枯らして快哉(かいさい)を叫んだのは言うまでもない。沖縄はハイサイおじさんだが、筆者は川崎の快哉オジサンであった。次も大いに期待したい。ただ、仕事と記念誌とオリンピックの三密に囲まれ、濃厚接触者に認定されて、実に悩ましい限りである。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿